5、子供の人権について考えよう
子供は親の保護下にいますが、もちろん子供にも人権があります。
親にとっては可愛いプールの写真、寝起き姿の写真、赤ちゃんの頃の裸の写真等でも、本人にとっては恥ずかしかったり、ネットいじめの原因や、最悪、勝手に保存されて性的な目的に悪用されてしまう可能性もあります。
海外では実際に子供が親を訴えたケース(出典:ネットイージス.com)もあり、今後日本でも問題になっていくでしょう。
親世代が自分の子供時代の写真や動画をインターネットで発見することは殆どないでしょう。 しかし、今の子供たちが大人になった時には、自分も知らなかった自分の画像がネット上で拡散されているかもしれません。
6、SNSにアップした子供の写真はデジタルタトゥー
SNSへの投稿はデジタルタトゥー(出典: 一般社団法人日本ノハム協会)と言われる時代。
一度投稿した物は簡単にネット上から削除することは出来ません。
投稿する前に一度考えてから投稿するようにしましょう。
提供・PRIME
【こちらの記事も読まれています】
>在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
>実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
>【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
>ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
>音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに