誰もが一度はやったことがある間違い探し。この度、可愛い猫達が登場しました。その名も『ねこのまちがいさがし1』(文響社)。表情豊かなたくさんの猫達が、私達の脳を活性化してくれるのです。

ねこのまちがいさがし
「ねこのまちがいさがし1」古賀良彦(著)文響社
◆猫が記憶力を呼び覚ます

監修は、杏林大学名誉教授の古賀良彦医学博士。もともと間違い探しは、「脳を瞬間的・総合的に強化できる極めて高度な脳トレ」。本書によると、「空間認知力→記憶力→注意力→想起力→判断力→集中力という、脳の6つの働きを一挙に活性化できる」というのです。もはや子供の遊びレベルではありません。

しかも本書の主役は猫。バラエティに富んだ猫の写真を堪能しながら、脳の若返りができてしまうのです。しかも、可愛さあまって憎さ100倍(?)、かなりの難易度に驚き。猫好きの私も苦戦しました。