コストコのチョコパン|パンオショコラの解凍方法は?
①冷蔵庫で自然解凍する
冷凍したパンオショコラを食べるには、冷蔵庫に入れて自然解凍がおすすめです。味や食感をできるだけ保ったまま解凍するには、時間をかけてじっくりと行いましょう。
まずは、食べる数だけ冷凍したパンオショコラを取り出します。朝食べる場合は、前日の夜から出しておくのがおすすめです。ラップに包んだままお皿に乗せ、一晩置き自然解凍しましょう。
②電子レンジで加熱する
前日から自然解凍できなかった時や時間がない時は、電子レンジでの解凍もおすすめです。食べる分だけ取り出したパンオショコラを、耐熱皿に乗せましょう。
そのまま電子レンジの500Wで30秒ほど温めます。解凍具合はパンの数や電子レンジの性能によっても変わるので、様子を見ながら時間を調節してくださいね。特にチョコレートが溶けないように注意しましょう。
③トースターで焼く
自然解凍、または電子レンジで解凍したパンオショコラは、サクサク食感が損なわれてしまいます。よりサクサクに仕上げるには、トースターで焼くのがおすすめです。バターの香りも増すので、美味しくなりますよ!
温め時間は、1分から1分半ほどです。表面が焦げる場合もあるので、アルミホイルを乗せてから焼くと、焦げ防止になります。表面の様子を確認しながら、焼き時間を調節しましょう。
コストコのチョコパン|パンオショコラの賞味期限は?
①加工日を含め3日
パンオショコラの賞味期限は、加工日を含めて3日となります。ミニクロワッサンなど、他のパンと同じくらいの賞味期限です。あまり長期間持たない商品なので、購入後はできるだけ早く食べきるか、冷凍保存しましょう。
②大家族で食べきるのがおすすめ
パンオショコラは24個入りと大容量でも賞味期限が短いので、家族の多い人におすすめです。4人家族の場合は、一人あたり6個で食べきれますよね。できるだけ3日以内に食べきれる人数の家庭で購入しましょう。
③知り合いとシェアするのがおすすめ
もし同居している家族の人数が少ない場合は、知り合いとシェアして食べるのもおすすめです。24個も入っているので、数人とシェアすれば賞味期限以内に食べきりやすくなります。
コストコのチョコパン|パンオショコラの食べ方のアレンジ例3選!
①ビスケット生地アレンジ
1つ目はビスケット生地アレンジです。そのままでも美味しいパンオショコラサヴールですが、アレンジを加えると違った味が楽しめますよ!24個入りと量が多いので、そのままの味に飽きたらアレンジをしてみましょう。
ビスケット生地アレンジは、手軽に作れるビスケット生地を乗せて焼く方法です。メロンパンのようにサクサクの生地を上に乗せて焼くと、違った食感が楽しめます。分量はすべて同量なので、食べるパンの数に応じて分量も増やし調節しましょう。
ビスケット生地アレンジの材料
- バター…大さじ1
- グラニュー糖…大さじ1
- 小麦粉…大さじ1
ビスケット生地アレンジの作り方
- バターは室温に戻し、柔らかくしておきます。
- バターにグラニュー糖、小麦粉を混ぜて、ビスケット生地を作ります。
- 小麦粉(分量外)をまぶした麺棒で、生地が薄くなるまでよく伸ばします。
- パンオショコラサブールを天板の上に並べます。
- パンオショコラサブールの上に、薄く伸ばしたビスケット生地を乗せます。
- オーブントースターに入れ、ビスケット生地が焼けるまで加熱して完成です。
POINT
生地は薄く伸ばすのがポイント
ビスケット生地はトースターでも焼けるように、できるだけ薄く伸ばすのがポイントです。小麦粉が生だと消化に悪いので、焦げ目が付くまでしっかりと焼けるようにしましょう。
②ホイップクリームサンド
2つ目はホイップクリームサンドです。市販のホイップクリームを挟むだけで、スイーツ風のアレンジができます。見た目もおしゃれになるので、普通に食べるより豪勢に楽しみたいときにもおすすめです。
ホイップクリームは生クリームを泡立ててから絞り出し袋を使いますが、すでにホイップされているものだとより簡単です。パンオショコラサヴール以外に、ミニクロワッサンでも応用できるアレンジです。
ホイップクリームサンドの材料
- 生クリーム、またはホイップクリーム
ホイップクリームサンドの作り方
- パンオショコラサヴールに、横半分の切り込みを入れます。(半分に切らないよう注意します)
- 切り込み部分を広げて、絞り袋に入れたホイップクリームを絞り出します。
- ※生クリームから泡立てる場合は、パンから流れ落ちないくらいの固さにしっかりと泡立てておきます。
③フレンチトースト
3つ目はフレンチトーストです。冷凍して味や風味が落ちてしまったパンオショコラサヴールは、フレンチトーストにすると美味しく食べられますよ。
パン生地はデニッシュ生地なので、長時間卵液に漬け込まなくても、しっかり味がしみます。さっと卵液に漬けるだけでも、じゅわっと味がしみ出す美味しいフレンチトーストになります。
フレンチトーストの材料(パンオショコラ3~4個分)
- 卵…1個
- 牛乳…100cc
- 砂糖…大さじ1
フレンチトーストの作り方
- 卵はよく割りほぐしておきます。
- 卵に牛乳、砂糖を加えよく混ぜ、卵液を作ります。
- 卵液にパンオショコラサヴールを浸します。
- フライパンにバターを敷き熱し、焦げないように気を付けながらパンを焼き完成です。
コストコのチョコパンで人気のパンオショコラを食べてみよう!
コストコで売っている人気のチョコパン、パンオショコラサヴールは、味もコスパも評判の高い商品です。リニューアルされてから更に美味しくなったので、是非購入してみてくださいね!
今回は冷凍保存の方法や解凍して食べるコツの他に、アレンジレシピも紹介しました。パンオショコラサヴールは大容量なので、是非アレンジ等をして美味しく食べてみましょう!
提供・BELCY(https://belcy.jp/)
【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!