コストコのチョコパン|パンオショコラの特徴は?
①基本情報
コストコのパンオショコラとは、2020年にリニューアルしパンオショコラサヴールという名前になったパンのことです。ミニクロワッサンのようなデニッシュ生地に、チョコレートを練りこんであるのが特徴です。
リニューアル前はしっとり食感だったのに対して、リニューアル後はミニクロワッサンに近い食感です。中には棒状のチョコレートが2本入っているので、どこからかじってもチョコレートが入っていますよ!
香ばしい風味とサクサク食感が特徴で、チョコレートの甘みも楽しめます。フランス産の発酵バターを使用しているので、バターの風味もよく美味しいと評判です。また、リニューアルして原料に卵が加わったため、アレルギーなどには注意しましょう。
パンオショコラサヴールの主な原料
- 小麦粉
- バター
- チョコレート
- 砂糖
- イースト
- 乳糖
- 全粉乳
- 卵
- 食塩
- 小麦グルテン
- その他、乳化剤、香料、V.C、カロチン色素など
②値段
パンオショコラサヴールの値段は、1パック998円です。1,000円以下の値段という安さなので、コスパのいい美味しいパンを食べたいという方にもおすすめですよ!
なお、リニューアル以前の「ミニパンオショコラ」は、1パック(24個入り)でお値段は880円でした。リニューアルに伴い原料に変化があったため、多少値上がりしています。
③内容量
パンオショコラサヴールは、1パック24個入りです。お値段は1個あたり42円と、コスパのいい価格が魅力です。グラム数は、1パックあたり約550gで、たっぷりの量が楽しめます。
コストコのチョコパン|パンオショコラの冷凍保存方法は?
①個別にしてラップで包む
パンオショコラは高温多湿、直射日光を避けた場所で、三日間保存できます。しかし、24個入りと大容量なので、購入日当日にラップに包んで冷凍保存した方がおすすめですよ!
購入してすぐ冷凍した方がパンの水分が失われないので、できるだけ早めに冷凍しましょう。方法は、パン一個ずつをサランラップでぴったりと包み、冷凍庫に入れるだけです。
②ジップロックに入れるのがおすすめ
ラップに包んだ状態でも冷凍できますが、更に鮮度を保ちたい場合は、ジップロックに入れるのがおすすめです。特に量が多いので、ジップロックでまとめた方が、冷凍庫内もすっきりしますよ。
やり方は1個ずつラップに包んだパンをジップロックに入れて、なるべく空気を抜きながら封をするだけです。この方法で保存すれば、冷凍庫内を整理しながら保存ができます。
③一か月以内に食べきるのがおすすめ
冷凍保存したパンオショコラは、できるだけ早めに食べきりましょう。冷凍すれば保存期間も長くなりますが、長期間冷凍していると食感や風味が落ちてしまいます。
美味しい状態を保ったまま食べきるなら、なるべく一か月以内を目安にしましょう。長期間冷凍して味が落ちた場合は、アレンジレシピで食べる方法もおすすめです。