年収510万円の人が貯蓄や収入を増やして将来に備える方法

平均的な生活はできるもののなかなか貯蓄ができない年収510万円世帯も多いでしょう。そんな年収510万円世帯が将来に備えるうえで有効な方法を紹介します。

貯蓄を増やすなら先取り貯蓄が鉄則

貯蓄を増やす鉄則は、先取り貯蓄です。毎月残ったお金でやりくりしましょう。固定費を中心に支出を見直せば残ったお金で生活できる可能性が高くなります。貯蓄の方法は、家計が赤字なら元本割れのリスクは避けたいところ。1,000万円まで預金保険制度で元本が保障される銀行預金のみに絞った方がいいでしょう。また家計に多少余裕ができたら所得控除が受けられるiDeCoなどで少額投資を行うのもよいかもしれません。

世帯収入を増やせば家計に余裕ができて貯蓄もしやすい

世帯収入を増やす道も考えましょう。世帯収入が増えることで家計に余裕が生まれて貯蓄もしやすくなります。例えば妻が専業主婦の場合は再就職、扶養内パートの場合は社会保険に加入する働き方を選べば世帯年収が増えるでしょう。また妻が厚生年金に加入すれば妻自身が将来受け取る年金も増えます。さらに副業が認められている場合は副業を行うことで収入アップも可能です。本業とのバランスや税金面のことも考えたうえで副業を選ぶといいでしょう。