裾上げの仕上がりや返品・交換は?
返品・交換と聞いて、苦手意識がある人もいるのではないでしょうか。
でも、返品・交換はクレームとは違います。ユニクロの店員さんはとても丁寧で親切なので、安心して返品・交換をお願いしましょう。
裾上げの仕上がり
ユニクロでの裾上げの仕上がりは、上々の出来栄えとなります。
ミシン縫いかまつり縫いの縫い方を選択することが可能で、さらにまつり縫いの場合には、シングル仕上げかダブル仕上げを選択することができます。
裾を折り返して躍動感を持たせたデザイン性を堪能したいという方は、ダブル仕上げを依頼すると良いでしょう。
一方で、シングル仕上げの場合は、表面に縫い目が出ることなく、すっきりとした印象の加工でファッションを楽しむことができます。
ミシン縫いの場合は、シングル仕上げのみの対応となっています。
シングル仕上げかダブル仕上げかは、それぞれの好みによるところも大きいですが、最近ではほとんどの人がシングル仕上げを選ぶようになってきていますね。
昭和世代など、年齢が高めの人にとっては、ダブル仕上げが当然のように選ばれていましたが、最近ではダブル仕上げもあまり見かけなくなりました。
古風なダブル仕上げも味わいがあって、素敵な仕様となります。
裾上げ後の返品・交換
それでは、ユニクロでの持ち込みによる裾上げ後の返品・交換の頼み方についてご紹介していきます。
返品・交換の頼み方については通常の頼み方と変わりません。
裾上げ商品に関しても、注文から3ヶ月以内であれば、返品交換には応じてくれます。
その際には、レシートを忘れずに持参するようにしてください。
裾上げ商品を返品する場合、裾上げにかかった料金は返金されないので、注意しましょう。
商品自体の料金は返金されますが、裾上げに料金を払っていた場合でも、その料金が返金されることはありません。
交換などで、再度、裾上げを依頼する場合には、再び裾上げ料金がかかることになるので、こちらも合わせて覚えておきましょう。
商品の値段が1,990円(税別)以上で、ミシン縫いでの依頼の場合には無料で行ってくれます。
ユニクロでの持ち込みによる裾上げのやり直し
ユニクロも他店舗でも裾上げは実践してくれますが、やり直しに関しては、どうなっているのでしょうか。
基本的に裾上げのやり直しは行っておらず、一度了承した場合には、それでサービス完了となります。
再度やり直しを希望する場合には、別途サービス料金がかかることになるので注意してください。
1990円(税別)以上の商品で、ミシン縫いの場合では、やり直しに関しても料金が発生することはありません。
ただし、何度も何度もやり直しを希望すると、お店側としても対応しきれないケースもあるので、やり直しに関しては、常識の範囲内でお願いするようにしましょう。
お店側のミスであればやり直しを依頼するのも悪くありませんが、こちら側のミスでやり直しを何度もお願いするのは、モラル的に問題があるでしょう。
長年利用してほつれてきた場合には、やり直しというよりも再注文という形になるでしょう。
当日ユニクロで裾上げをするには?
ユニクロへ持ち込みでの裾上げを避けるには当日試着が重要
ユニクロへ持ち込みでの裾上げを避けるには、当日の試着が重要です。
持ち込みによる裾上げを依頼するということは、店舗で購入した場合、最低2回以上はお店を訪れなければならないことになります。
時間的な余裕がなく、そういった手間を省きたい場合には、買い物当日中に裾上げを依頼してしまえば良いでしょう。
基本的に、ユニクロでの裾上げは商品の購入後に開始されるので、購入するボトムスが決まっているのであれば、それを最初に購入して裾上げを依頼してから、他の商品を見回った方が、時間的制約に捉われえることなく、スムーズな買い物を楽しむことができます。
時間を節約して、後日持ち込みによる裾上げを避けたい場合には、当日中に試着して裾上げを行ってもらいましょう。
フィッティングルームの近くにはショップアシスタントが常駐していますので、その人に一声かければ、裾上げの位置をピンで留めてくれます。
あとは、商品を渡して店内をうろうろしていれば裾上げは完成しますので、当日中の受け取りも可能です。
裾上げの際には、完成予定時間が記載されたレシートを渡されるので、時間になったらそのレシートを店員に見せることで、商品の受け取りが可能となります。
当日の裾上げはフィッティングルームへ
ユニクロでの当日の裾上げは、まずフィッティングルームに行くと良いでしょう。
ユニクロでの裾上げは商品の購入後となりますが、裾上げの旨を伝えておくことで、あらかじめピン留めしてくれることもあります。
試着後、購入を決めてからの時間短縮につなげるためにも、フィッティングルーム付近にいる店員に声をかけて、ピン留めをお願いしておくと効率的にお買い物を楽しむことができます。
また、フィッティングルームには、必要以上に衣服を持ち込まないように気をつけましょう。
関係ない衣服まで持ち込むと、泥棒と間違えられてしまうリスクもあります。
お店側の指示に従って、スムーズなフィッティングルームの利用を心がけましょう。
【まとめ】ユニクロでの持ち込みによる裾上げについて
ユニクロでの持ち込みによる裾上げについて、さまざまな角度からお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
特に、他店の商品の持ち込みはNGということをしっかりと把握しておきましょう。
また、裾上げにかかる料金も縫い方や、商品の値段によって変わってくることも頭に入れておいてください。
ユニクロでの裾上げに関して、やり直しという定義はなく、やり直しというより再注文という形になります。
やり直しというと、お店側のミスのようなイメージがつきまといますが、やり直しではなく、改めて注文し直すという認識で、サービスに向き合っていくと良いでしょう。
できればやり直し依頼にならないように、商品を大切に扱ってください。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!