【6】唐津の名産品「唐津焼」
国の伝統的工芸品に指定されている、唐津市を中心に作られている陶器で、「からつもの」と呼ばれたりします。市内には数多くの窯元があり、直接窯元からお気に入りの一品を購入する事もできます。
また唐津駅のすぐ横に建つ、唐津市の物産館「唐津市ふるさと会館アルピノ」では、建物2階が唐津焼専用の展示・販売コーナーとなっており、数多くの作品を見学できる他、購入することができます。
【7】宝くじの当選祈願「宝当神社」
唐津市の沖合約2km、唐津湾に浮かぶ「高島」にある「宝当神社」、名前の通り宝が当たる神社として全国から多くの参拝者が訪れる神社です。
境内には実際に高額当選された方のお礼状なども掲出されています。
唐津城の下にある船着場から定期船が運行しており、片道220円で乗船する事ができます。
【8】唐津の絶景を一望②「魚見台公園」
漁師が魚を取りやすくするために見張り台を立てことが名前の言われとされる場所で、現在は公園として整備されています。公園の展望台からは玄界灘を一望できるほか、唐津湾に浮かぶ島々の風景や、虹の松原を正面から望む事ができる絶景スポットです。
【9】唐津を代表する景勝地「観音の滝」
唐津市の郊外、七山に流れ落ちる高さ45m、幅10mの豪快な滝で日本の滝100選に選ばれている名瀑です。水流が荒々しく激しく流れ落ちている為別名「男滝」とも呼ばれています。
滝つぼの水で目を洗うと眼病が直ると伝わり、滝の横には「生目観音」が祀られています。
初夏の新緑と、秋の紅葉シーズンには多くの人が訪れる滝です。