堀田真由『たとえあなたを忘れても』暗い雰囲気のストーリーは視聴者ウケがよくない
もう1つの“大コケ”候補は、テレビ朝日系で今年4月に新設されたばかりの「日10」枠で、堀田真由が主演を務める『たとえあなたを忘れても』(10月22日スタート)。
「夢を失い生活苦に陥ったピアノ講師・河野美璃(堀田)と、記憶を失ってしまう障害『解離性健忘症』を抱えながらもキッチンカーを運営する青年・青木空(萩原利久)の恋愛モノですが、暗い雰囲気のストーリーは昨今、あまり視聴者のウケがよくありません」(スポーツ紙記者)
ちなみに、同ドラマは1997年10月期に木村拓哉(当時SMAP)と松たか子がダブル主演した『ラブジェネレーション』(フジテレビ系)などで知られる大御所脚本家・浅野妙子氏のオリジナル作品。
「例えば、野島伸司氏の『何曜日に生まれたの』(テレビ朝日系)などもそうですが、大御所脚本家が近年手がけた作品はコケやすいため、浅野氏の『たとえあなたを忘れても』も心配が先に立ちます。話題になることもなく、ひっそり終わってしまいそうです」(同)
『ゼイチョー』の菊池はゴールデンプライム帯の連ドラ初主演、『たとえあなたを忘れても』の堀田は地上波連ドラ初主演となる。下馬評を覆し、10月期のヒット作となれることを祈りたいが……。