3. 将来性があり、自分が成長できる環境か?

その会社の仕事は、今のあなたの能力をさらに引き上げてくれるでしょうか?
常に「今の仕事より少し難易度の高い仕事」「少しだけ背伸びする必要がある仕事」につける機会があることが大事です。

楽な仕事は、あなたを成長させてくれません。また、明らかに「斜陽産業」だと思われる領域に転職していっても、その後のキャリアに広がりは見込めません。

私は人材紹介会社に転職しようとした時、それまでほとんど接点のなかった「IT業界専門」の人材会社にお世話になることにしました。当時は「Javaって何?」「コンサルティングファームって何?」「上流工程って何?」「SIerって何?」状態でした。

そもそも、30代になって、それまで所属していた製造業から人材ビジネスというのもチャレンジだったのに、さらに「新しい業界のことを覚えよう」「その業界の転職者の支援をしよう」と思ったのですから、無謀なチャレンジでしたし、苦戦を強いられて経済的にもとてもツライ経験もしました。幸い、周りの方たちに恵まれ、鍛えていただけたと感謝しています。あの時詰め込んだ知識が私の40代を支えてくれていたのだと思っています。

会社選びは感覚も大事すべき

ポイントを3つご紹介しましたが、本当のところ、将来性なんか実際は誰も分からなかったりしますし、コロナ禍のように予測もしないようなことが起きるのがこの世の常です。
仕事や職場という【環境】を選択する際、人間として、「生き物として」の感覚のようなものも大切にして、その時その時悔いのない選択をしたと振り返った時に言えるように決断をしていきたいですね。

それでは、今日はこの辺で。またお目にかかりましょう!

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選