愛知県と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?愛知県には歴史的建造物からご当地グルメの美味しい食べ物まで名物と呼ばれるものがたくさんありますね。今回は愛知と聞いて思い浮かぶ観光スポットやグルメなどの有名なものランキングTOP50をご紹介します♪

愛知の基本情報

人口:7,553,395人(2020年1月時点)
地域:中部地方
面積:5,172.92km^2
県庁所在地:名古屋市

愛知県は日本列島のちょうど真ん中あたりに位置し、人口は日本の全ての都道府県の中で第4位を誇る活気のある県です。

大きな川や山など自然が豊かで歴史的な建造物が多い愛知県は、通称「名古屋めし」と呼ばれる美味しいご当地グルメも人気があります。

今回そんな愛知県の観光スポットやグルメなどの有名なものランキングTOP50をご紹介致します!

愛知の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)

愛知といえば第50位:松坂屋美術館

松坂屋美術館は1991年3月に松坂屋名古屋店の南館と同時にオープンした美術館です。これまでに名画や名陶器などの特別展示や国内外の工芸品やアニメーションの展示など様々な催しが行われてきました。

上品で厳かな雰囲気の素敵な美術館で、百貨店で買い物する時にはぜひ立ち寄りたくなる文化施設として愛されています。

愛知といえば第49位:白川公園

白川公園は愛知県栄にあるとても広い公園です。敷地内には名古屋市科学館や名古屋市美術館があります。

たくさんの自然を感じられる白川公園では家族連れやカップルなどが休日をのんびり楽しむ様子が見られ、ジョギングやウォーキングを楽しむ人もいます。広々した公園は県民の憩いの場として愛されています。

愛知といえば第48位:阿寺の七滝

阿寺の七滝(あてらのななたき)は新城市にあります。こちらの滝は日本の滝100選に選ばれていて、滝とその周辺は国の天然記念物にも指定されています。

岩と岩の間を流れ落ちる滝は7段の層になっていることからこの名称が付けらていて、晴れた日には水しぶきや木漏れ日が美しく、雨の日は幻想的な雰囲気で観光客の目を楽しませてくれます。

愛知といえば第47位:スカイプロムナード

スカイプロムナードは名古屋市中村区にあるとても近代的な建造物です。オフィス街の上階にエレベーターで上がると、市内を一望できる展望室があります。

まるでドラマや映画に出てくるような美しい景色や夜景は、愛知県に行く時はぜひ一度は見てみたいほど素晴らしいですよ。デートで訪れるのもとてもおすすめです。

愛知といえば第46位:でんきの科学館

でんきの科学館は名古屋市中区にある中部電力が運営する科学館です。館内は電気について楽しく遊びながら学べる施設になっていて、地元の子供たちからとても人気があります。

学校の社会見学で訪れることもある名物スポットですね。

愛知といえば第45位:鶴舞公園

鶴舞公園(つるまこうえん)は名古屋市昭和区にある公園です。こちらの公園の歴史は古く、明治42年に名古屋市が初めて市民のために作ったと言われています。

およそ100年以上も愛されてきた公園は丁寧に清掃や整備がされていて、年間を通して美しい花々が咲き乱れます。休日になるとレジャーやスポーツを楽しむたくさんの人で賑わいます。

愛知といえば第44位:台湾ラーメン

台湾ラーメンは愛知県名古屋市発祥と言われているご当地グルメの1つです。豚ひき肉、ニラ、もやしなどをピリ辛の味付けで炒めてラーメンに入れたもので、大人向けにはニンニクなども添えていただきます。

定期的に食べたくなる県民のソウルフードですね!

愛知といえば第43位:山崎四季の道

山崎四季の道は名古屋市の瑞穂区にある散策道です。山崎川沿いの道にはたくさんの桜が植えられていて、春は周辺を綺麗なピンク色に染め上げます。

桜を見ながらのんびりお散歩したり、お弁当を広げて食べたり、格好のお花見スポットとしても人気があります。

愛知といえば第42位:大高緑地

大高緑地は名古屋市緑区にある自然公園です。広々した芝生ではレジャーシートを広げてお昼寝を楽しんだりボール遊びをすることができ、ほかにもゴーカートやボート、ゴルフなど体験することができます。

さらにテニスコートや野球場などもあり、たくさんの県民がスポーツやレジャーを楽しみながら汗を流しています。お金をかけずに1日遊べるおすすめの憩いのスポットですね♪

愛知といえば第41位:ノリタケの森

ノリタケの森は名古屋市西区則武新町にある公園です。世界規模の大企業であるノリタケカンパニーによって作られた公園で、園内にはミュージアムやレストランなども併設されています。

広い園内はゆっくりお散歩するだけでも良い気分転換になりますよ。