ジャニーズ事務所は創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、新社長に就任した東山紀之が社名変更を決断し、10月2日に会見を開いて新社名などを発表する方向で調整を進めていると複数のメディアで報じられた。ジャニーズと懇意なスポーツ紙がそろって報道していることから、ジャニー氏の名を冠した「ジャニーズ」の屋号消滅は確定的とみられる。
社会的には「性加害を繰り返していた人物の名前がついた社名を変更するのは当然」という雰囲気だが、変更以降はジャニーズというワードが“禁句”扱いになるとみられることから、ジャニーズWESTや関ジャニ∞といったグループ名やジャニーズJr.の名称も変更されるとみられており、さらに歌詞の変更や封印を余儀なくされる楽曲が出てくるとファンに騒がれている。
最も大きな影響を受けそうなのが、ジャニーズWESTだ。先述したようにグループ名が変更される可能性が高いことに加え、ファンからの評価が高い「Rewind it back」をはじめ、「We are WEST!!!!!!!」「僕らの軌跡 ~ジャニーズWEST 列島縦断~」「ジパング・おおきに大作戦」「マ・ル・モ・ウ・ケ」など歌詞中にジャニーズという言葉が出てくる楽曲が多数ある。
【こちらの記事も読まれています】