何もかもうまくいかない時の対処法⑨楽しいことをする

何もかもうまくいかない時でも、自分にとって楽しいことって必ずありますよね。

例えば、お気に入りの入浴剤を入れてお風呂に入るのが楽しいとか、友達と話すのが楽しいとか、甘いものを食べるのが楽しいなど、なんでもいいと思います。

辛いときにこそ、ちょっと自分を甘やかして自分で楽しいことを作り出しましょう。

何もかもうまくいかない時って、実は頑張っているときでもあります。

そんなときは、自分へのご褒美をあげたっていいと思います。

心から楽しいと思えることや、思わず笑ってしまうことって、辛いときでも1つはあると思います。

思いっきり楽しいことをしてリフレッシュしたら、また再出発すればいいだけのことです。

何もかもうまくいかない時の対処法⑩良いことを書きだす

いいことが何もないと思っているときは、1日の中でよかったことをメモ帳に書いてみましょう。

例えば、「体重が減っていた」とか「ランチが美味しかった」、「かわいい赤ちゃんがいた」など、ちょっとのことでもいいでしょう。

他には、「5分早く起きれた」とか、「天気が良くて気持ちがよかった」など、必ず何かあるはずです。

「こんなことして何になるの?」と思うかもしれませんが、小さないいことを書きだしていると、小さいことにも感謝できる人間になります。

そして、小さなことにも気づくことができて、毎日が少しずつ楽しくなっていくのです。

自分の人間性をも高めることができるので、一石二鳥だと思いますよ!

何もかもうまくいかない時の対処法⑪この程度でよかったと思う

何もかもうまくいかない時って、落ち込んでしまいますが、ちょっと考え方を変えて、「この程度で済んでよかった!」と思うようにしましょう。

私の好きな言葉に、「死ぬこと以外は、かすり傷」というのがあるのですが、本当にその通りと思います。

死んでしまったら、いいことなんてもう経験できなくなってしまいます。

でも生きていたら、絶対にいいことがまたありますし、笑いが絶えない毎日を掴む可能性だって十分に残っているのです。

なので、何もかもうまくいかないと思ったとしても、「この程度でよかった!」と思って、ガッツポーズしてやりましょう!

心が鍛えられますし、困難に向かっていくあなたの姿は、きっと周りの人を勇気づける存在にもなれるでしょう。

本当に考え方だけで人生ってものすごく明るくなるのです。死ぬこと以外は、「この程度」と思ってしまいましょう。

何もかもうまくいかない時の対処法⑫今はそういう時と思う

何もかもうまくいかない時は、「あ~今はそういうときね!」と思って、静観してもいいと思います。

こういうときに、無駄に動くと、なおさらうまくいかないという場合もあるので、「はいはい、そういう時ですか。」と思って受け入れてしまうのです。

今はそういうときと分かっているだけで、気をつけることもできますし、気をつけることで、これ以上悪いことは起きないでしょう。

必ず、いいことがあると信じて、うまくいかないときを受け入れましょう。