お笑いコンビ・霜降り明星のYouTubeチャンネル『しもふりチューブ』が好調だ。20日現在で1,911本の動画が公開されており、登録者は199万人。間もなく200万人を突破する勢いだ。

 2018年末に『M-1グランプリ』で最年少優勝を収め、大ブレークを果たした2人。同チャンネルはその半年後となる19年6月に開設されており、約4年をかけての200万人達成となる。

 4年で200万人という数字は決して最速ペースではないが、『しもふりチューブ』の特異性はその達成プロセスにある。『M-1』獲得から続く多忙な日々の中で、1日も欠かすことなく毎日更新されていることはもちろん、チャンネル開設時から2人は「案件なし、コラボなしで100万人を突破する」というハードルを自ら掲げて、それを達成。その後も、200万人を突破しようとする現在まで「コラボなし」を貫いているのだ。

 霜降り明星がチャンネルを開設した19年当時は、先輩であるキングコングの梶原雄太が「カジサック」を名乗り、人気YouTuberや同期芸人とのコラボを連発して登録者を増やしていたころだ。梶原は時おりテレビなどで、YouTubeのノウハウとして「とにかく人気者とコラボすること」を挙げ、これからYouTubeを始めようとする芸能人にレクチャーする企画に出演していた。また、YouTubeのビジネスモデルとして「登録者を増やして広告案件を獲得する」ことが最良とされていた時期でもあった。