トイレの紙は流していいの?
基本的に、台湾のトイレで使用した紙は、便器に流さず、備え付けのゴミ箱に入れます。排水管が細く、トイレットペーパーの作りも日本と違い詰まってしまうからです。
近年では、駅やホテルなど便器に流すタイプも多くなりつつあります。どちらのタイプかは、トイレに書いてありますので従いましょう。
また、トイレットペーパーを用意してない場合や、入り口に用意してあり共同で使うシステムになっている場合もあります。ポケットティッシュなどを用意しておくと安心です。
治安がよいと言えど、スリに注意!
治安がよいと言われる台湾ですが、日本と同様、100%安全ではありません。特に、観光客で人混みの多い、九份や夜市などスリに注意しましょう。
龍から入って虎から出る!
台湾の高雄にある「龍虎塔」で耳にした事もある方も多いかと思いますが、「龍から入って虎から出る」というしきたりがあります。
台湾のすべての寺院も、「龍門」から入って参拝し、「虎門」から出ます。壁面をよく見ると、龍と虎の彫刻などが施してあります。地元の方について行けば、ほぼ間違いないと思います。入口の敷居を踏まないように、境内には左足から入りましょう。
台湾のコンビニはたくさんあって便利!
台湾には、いたるところにコンビニがあります。品数も充実しており、まずは、リーズナブルでばらまきなどのお土産にオススメのお土産をご紹介します。
1.定番のお土産のドライマンゴー
台湾といえば、美味しいフルーツ!そして、コンビニにもドライフルーツが数多く店頭に並んでいました。王道のマンゴーもあり。食感は、ファミリーマートは弾力があり、セブンイレブンは、柔らかめ。自然の甘みがあり、ばらまきのお土産にぴったりです。
2.自然の顔(台湾伝統葱クラッカー)&小王子麺
「自然の顔」は、新鮮な青ねぎを生地に練り込んだ風味豊かなソーダクラッカーで、ほどよい塩味で、お酒がとにかく進みます。パテやクリームチーズなど乗せてアレンジして食べても美味しいです。 台湾の国民的スナック菓子の「小王子麺」 は、台湾版のベビースターラーメン。こちらも小分けになっています。
3.檸檬薄片
「檸檬薄片」は、さやかなレモン風味のクラッカー。日本でいうとレモン味のハーベストという感じです。薄くてサクサクに焼き上げたその軽い食感と甘酸っぱい風味は、やみつきになる美味しさ。クラッカーは個装されています!
コンビニや店舗のレジ袋は、日本と同じで基本的に有料です。エコバッグを持参しましょう。
そして、ほぼ全店にイートインスペースがあり、コンビニで買ったものを食べる事も可能!ビールサーバーのあるコンビニもあります。