そんな掛橋については、復帰が長引ひいていたことから、ファンの間でも“引退説”まで囁かれていたという。

「運営が軽症と発表し、現在の状況などもまったく報告されずに半年以上も骨折で休んでいたことから、骨折は完治しているのにメンタル面で復帰できないのではないか、もう乃木坂46に復帰するのは厳しいのではないか、との見方をしていたファンも少なくありませんでした。

 実際、ファンサービスとして実施されていた『掛橋沙耶香トークサービス』の終了を発表。ついで、転落事故以来、初めて更新された22年8月のブログでは、将来のことや『私のほんとうに戻るべき場所』について考えたいと綴り、生きていることへ安心して泣いているとも明かしています。また元気な姿を見せてくれるのを待ち臨むばかりですが、ブログを読むかぎり、乃木坂46に対する熱はまだ失っていないようだったので、そこはファンもひと安心したのでは」(アイドル誌ライター)

「表情筋のリハビリ」という言葉からは、かつてビートたけしがバイク事故を起こした際に、顔の右半分に表情がなかったことを思い出した人もいたようだが、アイドルが顔にそこまで傷を負っていたら復帰に時間が掛かるのも無理はない。

 なにはともかく、掛橋の1日も早い本当の回復を待ちたい。