◆デメリットを考えても、やってよかった

――デメリットはありますか?

さてよ:強いて言うなら、不正出血が続いているのが、地味に煩わしいんですよ。先日、検診の時に、病院の先生に「どのくらい続くんですか」って聞いたら、3ヶ月ぐらい、長い人だと半年ぐらい続くと言われ、そこは面倒です。でも、それくらいですかね。

――では、現段階でミレーナを装着してよかった?

さてよ:装着をし始めてから1ヶ月程度なのですが、今の段階では本当に良かったですね。生理の量が減ったのと、生理痛が軽くなったので、すごく楽です。

もちろん、人によるので、一概には言えないのですが、少なくとも私個人としては、装着してみてすごく楽になったので、困っている方がいたら、選択肢の1つとして考えていただけたらいいんじゃないかなと思います。

<取材・文/女子SPA!編集部>

【さてよ】

プログラマーで一児の母。SNSにエッセイ漫画を掲載。生きてるだけで花丸をモットーとしている。

Twitter : @sateyo

Instagram : sateyo3