米倉といえば、楽天モバイルをはじめ、複数のCMにも出演しているが、公演中止による金銭的な問題も生じて、事務所の経営は厳しいという。

「NetflixもAmazonも、ギャラが高額で世界配信されるというメリットはありますが、地上波と違って誰でも見られるわけではありません。やはり『ドクターX』のような地上波の連続ドラマがほしいところです」(大手プロマネジャー)

 大手広告代理店関係者も、「地上波の連ドラに出演していないと、スポンサーからの声がかかりづらくなる。事務所経営を維持するためには、『ドクターX』の続編を引き受けざるを得ないのではないでしょうか」と語る。

「テレ朝は、昨年10月のドラマ枠に『ドクターX』と同じ中園ミホさん脚本の『ザ・トラベラーズ』を放送しましたが、平均視聴率は12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。悪くない数字ですが、やはり『ドクターX』の第7シリーズの16.5%には及びませんでした。テレ朝としては、15%以上の視聴率がほしい。となると『ドクターX』しかありません」(前出の前事務所関係者)