前髪の触覚の長さのベストについて、具体的にご紹介していきます。女性を美しく輝かせるためには、前髪の触覚の長さもポイントになっていきます。そのベストの長さや作り方、切り方についても取り上げていきますので、ぜひ参考にしてください。

前髪の触覚ヘアスタイルの魅力について知ろう

前髪の触覚の長さのベストは?作り方・切り方も解説します!
(画像=『lovely』より引用)

女性はいろいろなヘアスタイルを通じて、美しさやかわいらしさを表現していくことができますが、そういった中でも、特に注目を集めているのが、前髪の触覚ヘアスタイルでもあります。

長さを変えたり、短い髪型にしたりと、いろいろなヘアアレンジを楽しめるのが、前髪触覚ヘアの魅力でもあります。

美容院でカットしてもらうことも可能ですし、自分でセルフカットして素敵なヘアスタイルを作っていくこともできますね。前髪にこだわりを持っているという方や、新たなヘアスタイルにチャレンジしていきたいという人にも、触覚ヘアをおすすめるすることができます。

今回は、そんな前髪触覚ヘアの魅力や醍醐味に迫っていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

前髪の触覚ヘアとは?

前髪の触覚ヘアとは、前髪横のサイド部分の髪の毛を顔に沿って強調したヘアスタイルのことで、アイドルを中心に人気が出たヘアスタイルの一つでもあります。小顔効果にも期待することができ、目をぱっちりと強調することも可能です。

自分でもセルフカットや独自の切り方にチャレンジできるということで、気軽にできるヘアスタイルとしても人気と注目が高まっています。

触覚スタイルは、ショート、ミディアム、ボブ、ロングのいずれのヘアスタイルと合わせても似合うところが魅力的なヘアスタイルであり、小中学生から大人にいたるまで、幅広い世代で親しまれている髪型でもあります。

好きなアイドルの真似をして触覚ヘアを楽しむ人もいれば、セルフカットで独自の切り方やヘアスタイルを楽しもうとする人がいるのも、触覚ヘアの特徴となっています。

前髪触覚ヘアが似合う芸能人

いろいろな長さや短いスタイルでも定評があり、幅広い世代から人気と支持を獲得している触覚ヘアスタイルですが、芸能人やアイドルにも人気を誇っていますよね。

その筆頭各の女性が、元AKB48で活躍した渡辺麻友さんではないでしょうか。かつては、アイドルの王道を突っ走ってきた渡辺さんに憧れて、触覚ヘアに挑戦したという人も多いのではないでしょうか。

また、触覚が似合う芸能人と言えば、乃木坂46で活躍を続ける松村沙友理さんも、その長いヘアスタイルを活かした、素敵な髪型が特徴的な女性です。触覚女子という言葉も登場する中で、さゆりんごの相性で親しまれる松村さんの影響力も大きなものがありました。

昔と比べて大人っぽくイメチェンしてきた印象もある松村さんですが、それでも触覚ヘアは健在であり、彼女の代名詞としても多くのファンから親しまれていますよね。

前髪の触覚の長さ、ベストはコレ!

前髪の触覚の長さのベストは?作り方・切り方も解説します!
(画像=unsplash.com/photos/kElEigko7PU、『lovely』より引用)

髪の長さに関わらず、短いヘアスタイルでも長いヘアスタイルでも楽しめるのが触覚ヘアの魅力ですね。どんな髪型に、どんな長さの触覚がバランスが良いのか、髪型のレングス別にご紹介していきます。

ショート

ショートヘアのような短い髪型の女性でも気軽に楽しむことができます。ショートにはショートの良さがありますが、そこに触覚を加えたヘアアレンジを楽しむことで、より女性らしい清楚な印象やキュートな印象を醸し出していくことができます。

ショートヘアの場合、髪全体が短いので、あごのラインや顔の輪郭がくっきりしてくるといった特徴があります。そういった部分が気になってしまうという女性にも、前髪触覚ヘアをおすすめすることができます。

触覚部分を作ることで、触角を強調することができて、顔の輪郭やあごのラインが気にならなくなるといった効果があるためです。髪の長さが短いショートを楽しみつつ、素敵なお顔も演出していきたいという場合には、触覚ヘアが最適ですね。

ボブ

長さに関わらず楽しめるという点では、ボブとの相性も良いのが前髪触覚ヘアスタイルの特徴でもあります。ボブ自体が女性に大人気のヘアスタイルですが、ショートボブ、ミディアムボブといった形で楽しむ方も多いでしょう。

ボブだけでもとても素敵な髪型ですが、そこに触覚を加えることで、より一層きれいなお顔立ちや素敵なお肌の印象を引き立てていくことができます。触覚を強調することで、ボブの重さも感じさせにくくなり、すっきりとした印象を与えることにもつながっていきます。

ナチュラルボブを楽しみたいという女性にもおすすめの髪型であり、短いボブヘアでも、一定の長さやボリュームがあるボブヘアでも、どちらでも楽しめるのが最大の魅力です。

ミディアム

髪の長さという点では、ミディアムと触覚の組み合わせも相性が良く、素敵な女性像を引き出してくれるヘアスタイルとして人気を誇っています。

ミディアムの中でもゆるふわスタイルといったリラックスムードの漂うスタイルが人気を呼んでいますが、そこに前髪の触覚を加えることで、より女性らしい柔和な印象を加えることができます。

巻き髪スタイルにしてもオシャレですし、ポニーテールやツインテールなどと組み合わせても、一気にかわいらしさを強調することができます。

髪色は明るめでも暗めでも、双方の魅力が引き立つヘアスタイルとなるので、初心者の方でも挑戦しやすいのが、前髪の触覚ヘアということになります。

ロング

触覚ヘアスタイルは前髪を強調するという点においてもおすすめすることができますね。髪の長さを出すという点においては、ロングヘアとの相性も良いのが前髪の触覚ヘアです。

ロングには、大人っぽい女性の艶やかな印象を与えるといった効果もありますが、そこに触覚を加えることで、優雅さもありつつ、かわいらしさも加えられるといった一石二鳥のヘアスタイルが完成していきます。

あごラインくらいまで引き立たせられる触覚ヘアであれば、面長が気になるという女性の方でも気軽に楽しむことができます。

触覚ヘアには、顔の余白を埋めてくれるという役割もあるので、顔全体の印象を落ち着いた雰囲気に変えてくれて、なおかつかわいらしさや美しさを引き出してくれる素敵なヘアスタイルでもあるのです。

そういった意味でも、これまで前髪の触覚にチャレンジしてこなかったという方でも、まずは短い触覚から挑戦してみるのがおすすめです。

ポニーテール

髪の長さに関係ないという点では、ポニーテールとの相性も良いのが触覚ヘアの醍醐味でもあります。髪にボリュームが出てきたり、長さが出てきたりした時には、ポニーテールにして髪をまとめることで、すっきりした印象を与えることができますよね。

すっきりしすぎて、特徴が出にくいことが気になるようであれば、触覚を出すことで、すっきりとした印象にかわいらしさを加えることができます。触覚の長さを長めにしたり、短い触覚にしたりと、長さを調節していくことでも、新しい魅力を存分に引き出していくことができます。

セルフカットの際にも、一旦は長さを残す切り方をして、そこから長さを調節していくと、より理想に近い前髪の触覚ヘアを楽しむことができるようになっていきます。

前髪の触覚の作り方・切り方は?

前髪の触覚の長さのベストは?作り方・切り方も解説します!
(画像=unsplash.com/photos/j-8eIhmA9qM、『lovely』より引用)

それでは、前髪の触覚はどうやって作るのが良いのでしょうか?実は前髪の触覚は自分で作ることもできます。作り方を覚えれば、自分で簡単に前髪の触覚ヘアを楽しむことができますよ。

作り方を覚えれば自分でも作れる前髪の触覚ヘア

短いヘアスタイルでも長いヘアスタイルでも、長さに関係なく楽しめるのが前髪触覚ヘアの醍醐味でありますが、切り方や作り方を覚えていくことで、自分でもかわいらしい触覚ヘアを完成させていくことができます。

触覚ヘアの作り方については、上の動画も参考にしていただければと思いますが、髪の両サイドのバランスを調節していくことがポイントになります。触覚のように切るようなイメージを持った作り方をしていくことで、素敵なヘアスタイルを作り上げていくことができますよ。

セルフカットで髪の長さを変える場合でも、切った部分を少しすくようなイメージを持っておくと、触角の部分が強調されやすくなって、素敵なヘアスタイルを作り上げていくことができます。

触覚を楽しむには、前髪をパッツンにするよりも、先端をとがらせるようなイメージで、ジグザグとした切り方を実行していくことで、よりかわいらしい触覚ヘアを楽しめますよ。

何回か独自の切り方や作り方を楽しみつつ、セルフカットにチャレンジしていくことで、自分らしい素敵な触覚ヘアが完成していきます。

セルフカットも楽しめる前髪触覚ヘア

セルフカットも楽しむことができる前髪触覚ヘアですが、最初はパッツンにならないようにジグザグとした感覚を持ちつつ、セルフカットを行っていくのがおすすめです。

梳きバサミがあれば、梳きバサミを利用して少しずつカットしていく切り方をおすすめすることができます。顎下や頬骨の下部分を意識した切り方をしていくことで、バランスの良い触覚ヘアを作り上げていくことが可能となりますよ。

毛量が多いとボリューム感が増してしまうので、ある程度長さを整えていくことができたら、最後に梳きバサミでボリュームを調整していきましょう。

毛量が多いと姫カットと呼ばれるような別のヘアスタイルになってしまうことがありますので、ある程度ボリューム感をなくすというのも切り方におけるポイントです。

美容院でもきれいにしてもらえる前髪の触覚ヘア

前髪の触覚の長さのベストは?作り方・切り方も解説します!
(画像=unsplash.com/photos/rguzHoOnI_U、『lovely』より引用)

セルフカットが難しいという場合には、美容院に行って前髪触覚ヘアにチャレンジすることもおすすめできますよ。

パッツンでも、オン眉でも似合うのが触覚の魅力ではありますが、より自分に似合った切り方、作り方にチャレンジしていきたい場合は、まず美容師さんにお願いして、その後セルフカットに挑戦していくというのも素敵な選択肢です。

触覚ヘアと一言で言っても、短いスタイルや長さをキープしたヘアスタイルなど、さまざまなヘアスタイルがあるので、理想とする触覚ヘアの画像を美容師さんに見せてあげるのも良いですよ。

画像を見せてあげることで、自分のイメージに近いヘアスタイルにしてもらうことができますし、切り方なども教えてもらえる可能性もあります。

ちょっとしたカットであれば、セルフカットでも楽しめるのが触覚ヘアなので、髪が伸びてきたら家で、セルフカットに挑戦してみるのも素敵な選択肢です。