事の発端は、この人気YouTuber・Kyutae Oppaが公開した動画の中に、福岡の水着姿を映した映像が無断で使用されたというもの。もともと福岡は、今年1月に来日したKyutaeと東京でコラボをし、3月には福岡がタイへ渡る形で再度コラボするなど交流があった。
福岡によれば、水着姿の映像はタイで撮影したときのもので、無断でアップされたという。福岡はInstagramのストーリーズ機能を使ってこの件を英語で報告。Kyutaeにタイでの滞在費用を支払ってもらったものの、無断で水着姿が世界中に公開されたことに「非常に傷ついた」「毎晩泣いている」とし、「タイの有名YouTuberがこんなひどいことをするなんて」「ビデオを消してほしい」などと訴えた。Kyutaeに動画の公開取り下げを求めDMを送ったものの、ブロックされてしまったのだという。
福岡はその後、日本のファンに向けて、「タイで撮影した動画を無断掲載されてしまって それについて抗議したら海外で ニュースになってしまっていて、 キュテに何を言っても無視されているから 弁護士にも相談してるところ」「楽しかったのにこんな事になって悲しい 確認しないで水着とかを勝手に投稿するのは 本当に悪質だよー」などと日本語で改めて状況を説明した。
これを受けて7日にはKyutaeは該当の動画を削除。福岡側に非があるとする釈明動画も公開した(現在は非公開)。また、福岡のマネージャーも事件の経緯をTwitterで説明。「みなみ本人はやり取りをほとんどしておらず、マネージャーの私が彼とやり取りをしていましたが、途中で彼からの連絡が一切返ってこなくなってしまい、確認出来てない動画を載せ続けられてしまいました」「個人情報やプライバシーの侵害にあたる映像もあり、その部分をカットしてほしいとお願いしましたが返答はありませんでした」「今は解除されていますが、InstagramとTikTokを2人ともブロックされました」としており、「相手のYouTuberさんが出している動画の内容には私たちに過失があるかのような表現がありますが、事実とは異なります」と主張。Kyutaeとは完全和解とはならなかったようだ。