流産には種類がある?
ここでは流産の種類について簡単にご紹介します。一口に「流産」といっても、その状態はさまざまです◎
原因による分類
●人工流産
こちらはいわゆる「人工妊娠中絶」のことを言います。母体保護の目的で母体保護法指定医によって行われる手術です。
●自然流産
上記以外の自然に起きる全ての流産のことを総称が「自然流産」です。手術の有無は関係なく、これからご紹介する全ての流産が、この自然流産に該当します◎
●化学流産
妊娠検査薬などでの妊娠反応は陽性であるにも関わらず、超音波で妊娠が確認できる前に流産してしまった状態のことを言います。生理と同じような時期に出血をするため、ほとんどの方が化学流産には気付きません。
症状による分類
●稽留流産
近年増加傾向にある流産がこちらの稽留流産です。稽留流産では、胎児は死亡しているものの、まだ出血・腹痛など母体に症状がない状態のことを言います。自覚症状がないため、病院で医師の診察を受けて、はじめて確認されます。
●進行流産
出血がはじまり、子宮内容物がすでに外に出てきている状態のことを進行流産と言います。なお、進行流産は完全流産と不全流産の二つに分類されます。
流産の進行による分類
●完全流産
完全流産は、子宮の内容物がすべて自然に出てしまった状態のことを言います。出血や陣痛は収まっている場合が多く、経過観察を行えば問題ありません。
●不全流産
子宮内容物の排出がすでにはじまっているものの、まだ子宮内に残存し、出血・腹痛が続いている場合のことを言います。子宮内容物を取り除くための処置が行われます。
流産後の生活について
流産後は、女性の血液型によっては免疫グロブリン注射を行います。これは次回妊娠した際に、赤ちゃんの赤血球への影響を予防するために行われます◎
また流産から次回妊娠までの期間と妊娠率に相互関係はありません。つまり、流産後は長期の避妊は不要です。とは言え、流産後の女性は心身ともに傷付きます。この期間は無理に夫婦生活を考えるのではなく、気持ちが落ち着くまでゆっくりと過ごすのもおすすめです!買い物や散歩など、好きなことをして気晴らしをしましょう!
切迫流産とは?
流産と一括りにされがちな切迫流産。そもそも切迫流産とは、胎児が子宮内に残っており、流産の一歩手前である状態のことを言います。
先述した通り流産では妊娠の継続が不可能ですが、切迫流産であれば妊娠継続できる可能性があります。なお、妊娠12週までの切迫流産に対して、流産予防に有効な薬はないと言われています。切迫流産と診断された際は、とにかく安静を第一に!働いている方は仕事を休んでゆっくりと過ごしましょう◎理想は「お姫様のような生活」ですよ◎
切迫流産と診断された先輩ママが取った行動とは?
実際に筆者の友人も妊娠12週未満で切迫流産との診断を受けましたが、この診断を機に思い切って仕事を退職!しかも正社員!赤ちゃんよりも大切なものはない◎と仕事を辞めて休んだ結果、体調を持ち直し、今は男の子のママとして幸せに暮らしています。
また別の友人は仕事は続けていたものの、切迫流産と診断を受けてからは安定期に入るまで仕事は休職。しっかりと休んだのちに産前産後休暇まで働き、無事出産・現在は育休中です。この友人も体調が安定するまで三か月程度仕事は休んでいましたよ◎
このように同じように「切迫流産」との診断を受けても、その後の対応は人それぞれです。とは言え、やっぱり赤ちゃん以上に大切なものはないと思いますので、仕事を続ける/辞める関係なく、まずは安静を第一に、直属の上司に相談しながら今後について決めていきましょう!
流産の予防方法は?
できれば経験したくない流産や切迫流産。日々の生活の中でできる予防方法は以下の通りです◎
- ●重たい荷物を持たない
●激しい運動を避ける
但し、度を超えた運動不足はかえってストレスをためる原因になるどころか、場合によっては肥満による妊娠糖尿病を引き起こす原因にもなりかねません!バランスが良い食事を心掛けつつ、散歩や軽いストレッチなど、無理がない範囲で身体を動かしましょう◎
また、煙草やアルコール、カフェイン飲料、香辛料などの刺激物の過剰摂取も控えることをおすすめします!他、夏場でも身体を冷やさないように白湯を飲む、厚手のソックスを履くなど、冷え対策を行いましょう♡朝一の白湯は身体が温まるだけでなく、美肌やダイエットにも効果的なので、特におすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?本日は女性であれば、誰もができれば経験したくない流産・切迫流産についてご紹介しました。出産経験がある女性の約40%が経験する流産は決して他人事ではありません◎
もちろん全ての原因が母体にあるわけではないので、完全な予防策というものはありませんが、少しでも流産・切迫流産リスクを低減させるためにも、妊娠中の方はもちろん、これから妊娠を考えられる方もまずは日頃の生活を見直してみてくださいね!
提供・DRESSY
【こちらの記事も読まれています】
>運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
>ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
>【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
>【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
>【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめあなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”