LINE ID検索ができないものがある

家族や友人・知人とのやり取りのためにLINE ID検索をする場合、格安SIMではできないこともあるので注意しましょう。

LINE ID検索は年齢確認が済んでいないと利用できませんが、格安SIMは年齢確認に対応していないためです。

クレジットカード決済のみのところが多い

格安SIMの場合、顧客管理コストの削減のため、支払方法はクレジットカード決済のみになっている場合が多いです。

何らかの理由でクレジットカードが使えない(使いたくない)場合は、口座引落に対応している格安SIMを選ぶ必要があります。

後悔しない格安SIMの選び方は?

格安SIMに切り替えて後悔しないためには、以下のような自分が望む条件を満たす格安SIMを比較検討するのをおすすめします。

・音声通話付きプランの有無
・データ通信料
・通信速度
・実店舗の有無
・支払方法
・LINE ID検索
・その他(海外ローミングの対応状況など)

ライフスタイルに合った選び方を

格安SIMは携帯電話代の節約には大いに役立ちますが、大手キャリアに比べると通信速度が遅かったりするなどのデメリットもあります。

「限られた場所・機能でしか使わない子どもの携帯電話は格安SIMで、大人は大手キャリアで」など、何パターンかシミュレーションして、自分や家族に合った使い方を考えましょう。

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。

【関連記事】
>>ドコモユーザーなら格安SIMは「ahamo」で決まり!コスパ最高の魅力5つを解説