職場の人と社内恋愛の末、めでたく結婚となった際に気になるのが会社への報告方法。社内結婚の報告の方法や順番・話す内容は?注意点はあるの?など、さまざまな疑問が出てきますよね◎そこで、本記事では社内恋愛カップルが知っておくべき【社内結婚の報告方法】についてご紹介します。社内恋愛から結婚が決まったカップルはぜひご覧ください!

職場の人と社内恋愛の末、めでたく結婚となった際に気になるのが会社への報告方法。社内結婚の報告の方法や順番は?どんな内容を話す?気を付けるべきことはあるの?など、さまざまな疑問が出てくるかと思います◎

そこで、本記事では社内恋愛カップルに知っていただきたい【社内結婚の報告方法】についてご紹介します。結婚報告を円滑に進めるためのポイントを惜しみなくお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

社内結婚「報告」の方法は?

『DRESSY』より引用
(画像=プラコレのウェディングレポート,『DRESSY』より引用)

社内恋愛をする上で最も重要なことは周りの人への配慮。大好きな人と働ける喜びを感じつつも会社内で公私混同をしないのは社会人としての最低限のマナーです。そんな社内恋愛。もちろん結婚報告に関しても周囲への配慮が必要不可欠。

特に結婚報告は順番や手段を間違えると失礼になってしまうことも。知らず知らずの内にマナー違反にならないように、報告方法について事前に学んでおきましょう◎

結婚報告の順番

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

結婚報告は、まずは直属の上司から行うのが基本です。飛びぬけて上司の上司に先に報告してしまったり、仲の良い同僚や先輩に先に報告してしまうのはご法度です。

また、ご自身の上司と彼の上司が違う場合は、それぞれ同じタイミングで報告ができるように、タイミングを合わせると良いでしょう!おふたりの上司が違う場合、それぞれの報告のタイミングが大きく違うと「自分で報告する前に彼(あるいは彼女)の上司から先に話が伝わってしまった」ということにもなり兼ねません◎

ワンランク上の気遣いをするのであれば?

ご自身と彼とで、上司への結婚の報告のタイミングが異なる場合、先に上司に結婚の報告をする方が、「彼(あるいは彼女)は〇月〇日に〇〇さんに結婚の報告をする予定です。それまでは、この話は〇〇さん(直属の上司)の中で留めておいていただけますと幸いです。」と一言伝えておくと良いでしょう◎

よほどおしゃべりな上司で無い限りは、状況を理解してくださると思います。特に「結婚後も仕事を続けたい!」と考える場合、一層丁寧な対応を心掛けることを大切にしてくださいね!

結婚報告の手段

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

上司に結婚の報告をする際は、「対面かつ口頭で伝えること」が最低限のマナーです。この時、ご自身の早く伝えたい!という思いが先走り、相手の都合を考えることなく話しかけるのは絶対にダメ。

事前に「折り入って報告したいことがある旨」を上司に伝えた上で、きちんと報告の時間を取ってもらうようにしましょう。実際に報告をする際は、落ち着いて話ができるように、社内の空いている会議室を確保する、あるいは外での食事にお誘いするなど工夫をすると良いでしょう◎