1位:『VIVANT』(TBS系) 第4話 6万8,152ツイート
最も視聴熱が高かったのは、8月6日に放送された堺雅人主演のドラマ『VIVANT』第4話だった。『半沢直樹』や『下町ロケット』『陸王』『ドラゴン桜』など、多くのヒット作を手掛けた福澤克雄氏による完全オリジナルストーリー。放送開始まで、ストーリーや出演者の役柄などの情報が伏せられていたことも話題を呼んだ。
この回の放送中、X(旧・Twitter)上の視聴者らは、堺演じる乃木憂助、および今回が初登場となる黒須駿(松坂桃李)の“正体”に驚がく。両者がタイトルの「VIVANT」と関係すると思われる自衛隊の闇の諜報組織・別班(ベッパン)であることが判明すると、「まさかの展開すぎる」「今まで公安と組んでいたのも、利用していたってこと?」「誰も信用できない!」など、驚く声が多数見られた。
そんな第4話は、乃木を誤送金事件の犯人に仕立て上げるために動いたのが、財務部の太田梨歩(飯沼愛)であることが判明。公安の刑事・野崎守(阿部寛)は、彼女の身柄を確保しようとするものの、太田は消息不明になってしまう。野崎らはこの事件にテロ組織・テントのモニター(工作員)か、別班が関わっていると考えるが……という内容だった。
【こちらの記事も読まれています】