1,800万円の非課税枠は大きい

新しいNISAのつみたて投資枠の生涯非課税枠は1,800万円です。10年間と考えると、毎年180万円分の投資が非課税となります。

上記表の「つみたて投資4」であれば、本来は120,264円の税がかかりますが、NISAのつみたて投資枠を利用すると非課税となり大きなメリットを得られます。

つみたてNISAは金融庁が定めた基準をクリアしている

つみたてNISAの良い点は、他の金融商品に比べて安全性が高く長期投資に適していることです。

つみたてNISAの対象商品(指定インデックス投資信託)の要件は販売手数料なし(ノーロード)で、信託報酬が0.5%以下(海外資産が対象の場合は0.75%以下)です。

これらの要件を満たしている金融商品は比較的低リスク・低コストで運用できる可能性があるため、リスクをあまりとりたくない人でも選択しやすい金融商品だといえます。

つみたてNISAは40代50代でも遅くはない!

現在は健康寿命が延び、70代でも元気に働く人が現れています。労働できる期間が長くなれば、それだけつみたてNISAを利用できる期間が長くなることを意味します。

それゆえ、40代50代からつみたてNISAを始めても十分、意味があります。目標額を設定してさっそく始めてみましょう。

※本記事は筆者の視点で執筆したものであり投資を目的としたものではありません。投資の最終決定はご自身の責任と判断で行ってください。

文・馬場正裕(ファイナンシャル・プランナー)
高校教師・学習塾・予備校の講師を経て、現在は金融・保険などのマネー系Webライターとして活動中。主に、金融メディア、SDGsメディア、教育メディアに出稿している。