ご自身やご家族の体調が優れない場合「いつ、医療機関を受診すべきか」「もしかしたら救急車を呼んだほうがいいのか」と迷うことがあります。
心配な気持ちはわかりますが、安易に救急車を呼ぶのも、本当に必要としている人が利用できなくなる恐れがある以上、慎重になるべきでしょう。
そんな「体調が悪いけど今すぐに救急車を呼ぶほどではない」という時に「dヘルスケア」は役立ちます。
dヘルスケアの「first call」で専門家に相談!
NTTドコモの健康管理サービス「dヘルスケア」では「first call」というサービスが利用できます。これは、医師や管理栄養士などの専門家にチャットで相談できるサービスです。
踏み込んだ相談をしたい場合はTV電話も可能
「first call」では、気になる症状や悩みについて24時間チャットで相談可能です。「いつから・どこが・どのように・どうなのか」を具体的にメッセージで伝えると、それに応じたやり取りが開始されます。
より踏み込んだ相談をしたい場合は、15分間のTV電話相談も利用しましょう。
【こちらの記事も読まれています】
診療科目は全12科目
2023年5月現在、first callで対応している相談科目は以下の12科目です。
・耳鼻科
・小児科
・産婦人科
・外科
・整形外科
・泌尿器科
・内科
・がん診療科
・眼科
・皮膚科
・精神科
・食事栄養相談
なお、画像を添付しての相談にも対応しています。相談の結果、「様子見」でよければゆっくりと休みましょう。
また、緊急性は低いものの、医療機関の受診が望ましいというアドバイスを受けた場合は、受付時間になったら受診するのをおすすめします。