カップルになるとやってきてしまうマンネリ化。なんとかしたいと思っても、すぐに解消するのは難しかったりしますよね。今回はマンネリになってしまうカップルの特徴や、マンネリ化してしまったときの上手な解消法とおすすめデートをご紹介します!
彼に飽きた・・・マンネリ状態チェック
カップルには必ず訪れてしまうマンネリ状態。もしかしたら今のあなたもマンネリカップルの傾向に当てはまるのではないでしょうか。
彼氏や彼女のことは嫌いではないけれど、一緒にいることに飽きているような気がする。そんなマンネリカップルになってしまっているのかどうかを、まずはチェックしていきましょう。
マンネリ状態チェックポイント
マンネリカップルの傾向にあるかもしれないという人は、彼氏や彼女との関係がどうなっているのか、5つのポイントをチェックしてみましょう。今の2人にはいくつ当てはまるでしょうか。
チェックポイント①相手の小さなことでもイラッとする
彼氏や彼女のことが嫌いなわけではないけれど、あそこだけは許せないというところはないでしょうか。例えば食事の時にスマホを触るとか、電気の付けっぱなしにイラっとするということもあるでしょう。
付き合い始めの頃は許せていたことが、今は許せなくなってしまったというのは、マンネリカップルへの第一歩です。
チェックポイント②ほかの異性がよく見える
「この人のほうが恋人に向いているかも」なんて気持ちが芽生えることがあったら要注意です。彼氏や彼女がいるのに、他の人が魅力的にみえるというのは、マンネリカップルになっている証拠です。
早めにマンネリカップルの解消法を取り入れていかないと、浮気や二股の原因になってしまいます。
チェックポイント③長い期間会わなくてもなんとも思わない
仕事が忙しくて会えないということは、カップルにはよくある話です。しかし2週間以上会わなくてもなんとも思わなくなっていたら、マンネリカップルに近づいているかもしれません。
2週間以上彼氏や彼女に会えていないのに、今週も会えないという連絡が入ってほっとしている自分がいたら注意が必要です。
チェックポイント④会うときの自分の外見を気にしない
彼氏や彼女とのデートの時に「ま、これでいいか」と思うようになっていないでしょうか。部屋着に毛が生えたような恰好で、恋人に会うようになっているようなら、マンネリカップルの傾向にあるようです。
恋人に会うときは服装だけではなく、ヘアスタイルやメイクもチェックしましょう。友達と会うときよりも手を抜いていると感じたときにはマンネリ化が始まっているかもしれませんよ。
チェックポイント⑤気分がのらない時は会話を無視する
会話の内容によっては、彼氏や彼女の言っていることがわからないということもあります。「それ何の話?」と聞くのが面倒くさくて、スルーしてしまうことがあるというのも、マンネリカップルの特徴になります。
好きな人のことは何でも知りたかったはずなのに、付き合いが長くなるにつれてどうでもよく感じてしまうようになったら注意が必要なのです。
マンネリ化するカップルの特徴
どんなカップルでもマンネリ化はしてしまいます。しかしマンネリ化しやすいカップルはいます。まだ付き合って1ヶ月しか経っていないのに、マンネリ化してしまったというカップルもないわけではありません。
どんな特徴を持ったカップルが、マンネリカップルになりやすいのでしょうか。マンネリ化しやすいカップルの特徴をみていきましょう。
特徴①同棲している
一緒にいる時間が長くなる、同棲しているカップルは、どうしてもマンネリカップルになりやすくなります。マンネリ化というのは、刺激がなくなるということなのです。
いい意味ではお互いがリラックスできる状態にあるという関係ですが、刺激を求めるカップルからすれば飽きてしまったと感じることもあるでしょう。
特徴②共通の趣味が少ない
マンネリ化しやすいカップルには、共通の趣味がないという特徴もあります。お互いに趣味を持っていても、お互いの趣味の良さを共有できないという関係なのです。
どうせ相手の趣味のことはわからないと最初から諦めてしまっていることで、恋人の新しい一面をみつけることもできずにマンネリの道を進んでいくことになります。
特徴③恥ずかしがり屋である
恥ずかしがり屋なカップルであったり、彼氏も彼女も奥手であるというカップルも、マンネリ化しやすいカップルの特徴です。
恥ずかしがり屋すぎて、愛情表現が上手ではないというのが1つの原因です。奥手すぎて恋愛経験が少ないために、どういうデートをしたらいいのかわからないということが原因である場合もあります。