「飯島氏は、3人を売り出すためにとにかくさまざまな人脈を使った。結果、新しい地図のメンバーが出演する、映画『ミッドナイトスワン』、『クソ野郎と美しき世界』、『サバカン SABAKAN』と評価の高い作品をプロデュースして成功させた。結果、ジャニーズ事務所に忖度していた民放にも風穴を開けて、SMAP時代に付き合いが深かったフジテレビで本格復帰になった。その剛腕ぶりは、ジャニーズに打ち勝った女として芸能界ではカリスマ的な存在です」(民放関係者)

 そんな飯島氏だが、同じくジャニーズと袂を分かつことになった滝沢氏と会合を持っていたことがスクープされた。この一報は、スポーツニッポンにて「極秘会談」として報じられた。記事では飯島氏をI氏とぼかしているが、経歴を見れば飯島氏であることは明らかだ。

「スポーツニッポンは、性加害問題で早くから詳細に記事化しすぎてジャニーズ事務所とイザコザがあったようだ。今回、ジャニーズの宿敵であるタッキーと飯島氏の密会をわざわざ報じたのは、ジャニーズ事務所への宣戦布告ではないかと言われている。それだけに2人の密会は信憑性が高く、芸能界では話題沸騰になっています」(芸能関係者)