◆嫌じゃなく3回続けて会える人を、逃してはいけない

こうして、6人の男性と会ってみることになりました。

「嫌じゃないなら会ってみよう」とお伝えして会ってみたのですが、はじめは4人連続で“お断り”する結果になりました。「初対面なのに子どもが何人欲しいか聞いてきて、嫌悪感を持った」という人もいたそうです。5人目の交通機関勤務の男性だけ「嫌じゃなかった」そうです。

ベンチで話す男女
「嫌じゃないって貴重なんですね。どうなるか分かりませんが、また食事に行く約束してます」と恵さんから連絡をもらいました。

最初に相談に来たときの恵さんが「私は結婚に向いていないとは思うけど、一生独身の覚悟を持てるほど活動もしていないので」と言っていたのを思い出します。

高望みもしないし恵さんが、結婚に向いていないとは思いません。ただし、今の婚活サービスはあまり恵さんに向いていないものが多いなと感じています。夫婦も家族も多様でいいはずなのに、婚活サービスは多様なカップルを作れるようにできていいない。歯がゆいなと思います。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

<文/菊乃>

【菊乃】

恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt