シャチのパフォーマンスが人気の「鴨川シーワールド」や、たくさんの動物に出会える「マザー牧場」、飛行機好きのお子さんも大興奮の「航空科学博物館」など、子供とのお出かけにおすすめの、千葉の子連れ向けスポットをご紹介します。
1.ふなばしアンデルセン公園
旅行口コミサイトの”日本の人気テーマパーク”で堂々の3位に輝いたことのある公園。
東京ドーム6個分もの広大な敷地は5つのゾーンに分かれており、日本最大級のフィールドアスレチックや、びしょ濡れになって遊べる水の広場、大きな風車がフォトジェニックなメルヘンの丘など、個性豊かな施設が揃い一日を通して楽しめます。公園なので飲食物の持ち込みが自由なのも、子連れには嬉しいですね。
2.鴨川シーワールド
外房エリアでも絶大な人気を誇るスポット。昭和45年(1970年)に開業し、1万1,000点を超える海や川の生き物を飼育・展示しています。
とくに見ておきたいのが、海の動物たちのパフォーマンス。毎日、ベルーガ・イルカ・シャチ・アシカの計4種類の動物のパフォーマンスが開催されているので、計画的に見てまわりたいですね。中でも”海のカナリア”と呼ばれる可愛らしいベルーガと、大迫力のシャチのパフォーマンスは必見です。
3.東京ドイツ村
千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク。ドイツの田園風景をイメージした、美しい園内が魅力です。本格的なパターゴルフ場やアーチェリー、観覧車やアスレチックなどのアミューズメントもおすすめ。キャンドルやスノードームづくり、パンづくり体験など、子連れに嬉しいアクティビティも行われています。
またフラワースポットも充実しており、関東最大級25,000㎡の広大な面積を誇る「芝桜の丘」には、25万株の美しいピンク色の芝桜が咲き誇ります。見頃は3月下旬~4月下旬。そのほか梅雨の時期には紫陽花、そして冬にはイルミネーションが好評です。