恋人と別れるときって付き合うときより大変だと感じませんか?別れたいと思ったとき、その理由を聞かれて困った人も多いでしょう。この記事では別れる理由で多いものと、別れる原因別に対処法についてもご紹介するので是非参考にしてみてください!
彼氏と別れる理由ランキング
女性が付き合っている彼氏と別れたいと思ったとき、一体何を考えているのでしょうか。
多くの女性が、彼氏と別れたいと思ったときに感じている理由を見てみましょう!女性心理を理解することもできるので、勉強になるでしょう!
①浮気されて許せなかった
彼氏と別れる理由で多いのは、「浮気されて許せなかった」からです。浮気されたとしても、「まだ一緒にいたい。」とか、「もう一度信じる。」という気持ちがあれば、別れません。
しかし、「許せない・・・。」となると別れを考えるでしょう。この許せないという気持ちは、悲しみから来ているものでもあるので、簡単には消えない思いです。そのため、浮気が別れる理由になることは非常に多いのです。
②結婚はできないと思った
彼氏と別れる理由に、「結婚はできないと思った」というものがあります。女性は、最初から結婚を前提に付き合っている人が多くいます。これは年齢に関係ありません。若くても、結婚まで考えるものです。
しかし、彼氏と合わないと感じる部分が多かったり、彼氏がキレたとき手に負えないとか、彼氏が不潔とか、何かしらの問題があって「結婚は無理。」と感じることもあるでしょう。
そんな風に感じてきたら、「結婚はむりだからこれ以上時間かけるのもな・・・。」と思って、別れを決意するのです。
③喧嘩ばかりで愛情が冷めた
喧嘩ばかりという状態は、お互いに自己主張しすぎて、お互いを思いやる気持ちがなくなっているのです。
そのため、ちょっと気に障ることがあるだけで、「もう嫌。全部嫌。」と思ってしまうのです。愛情が冷めると、次は嫌な部分しか見えなくなり、嫌いになってしまうので嫌いになったことを理由として別れる人もいるでしょう。
嫌いになる原因が喧嘩だっただけなのに、最初から好きだったのかさえ分からなくなる人もいます。
④長く居すぎてときめきがなくなった
これは恋愛相談を聞いていると、よく聞く理由です。
長く一緒にいると、付き合い始めの頃のときめきが懐かしくなり「最初はよかったのにな・・・。」と思ってくるものです。そして最初のときめきと、今の慣れを比較してしまい別れたい気持ちが勝つのです。
これはどちらにも原因があるのですが、女性のほうが別れたい原因に挙げることが多いでしょう。
⑤優しさを感じなくなった
付き合った男性が良くしてしまう行動の1つです。男性は最初は優しいのです。その優しさに女性は嬉しさを感じ、ときめきを感じ、その男性のかっこよさを感じるのです。
しかし、その優しさがなくなったとしたら「なんで付き合ってるのかわからない。」とか、「もう魅力もなければカッコイイ部分も一切ない。」と思うでしょう。
女性にとっては、「優しさがない」というのは、別れる理由として十分なものになります。
⑥尊敬する場所がない
尊敬できなければ、付き合いを続けることが不可能になるのが女性です。
尊敬できないということは、彼氏の嫌な部分を付き合っていくうちにどんどん見てしまったということです。例えば、愚痴が多いとか、弱いくせに粋がっているなどです。
引いてしまう要素ばかりを感じると、別れる理由が次々とできてしまうのです。
⑦彼氏がギャンブラー
これは、別れたほうがいいと周りからも言われているのでしょう。自分では「ここさえなければ!」と思えるのですが、色んな意味で危険と判断し別れるのです。
ギャンブラーな彼氏を持っている彼女の中には、自分がお金を出しているということもあるでしょう。将来に不安しかなくなるので、「次は真面目な人を!」と考えて別れようと思うのです。
彼女と別れる理由ランキング
次に、男性が彼女と別れる理由で多いものを見ていきましょう。恋人が別れるときは、女性からばかりではありません。男性が振る側になることも、もちろんあります。どんな理由があるのか、見てみましょう!
①仕事に集中したかった
彼女と別れる理由に、「仕事に集中したい。」というものがあります。男性ならあり得る理由ですが、仕事に集中したいということは、今付き合えないから別れるということです。
嫌いになったとか、嫌な部分があるわけではありません。どちらかというと、仕事がしたいから構ってあげられなくて申し訳ないから別れたいというものです。
特に、仕事ばかりしていて「なんで会ってくれないの?」ということを言ってしまう彼女に対しては、別れようと思うでしょう。
②好きな人が他にいるから
この理由で振られると女性としてはすごく傷つくでしょう。しかし、別れの理由にかなり多いものです。
男性は好きな人と浮気はしないので、彼女がいるけど好きな人がいるなら浮気しよう!ではなく、彼女がいて好きな人ができたから別れよう!になるのです。
彼女が本命で遊び心があるなら別れまではしませんが、遊びじゃない本気の恋を他で見つけてしまったら別れるのです。
③治して欲しい部分が多かった
男性は、すぐ自分の彼女を理想に当てはめたくなるものです。彼女を自慢に思い、皆に羨ましいと思われたいものなのです。
それなのに、彼女に治して欲しい部分が多く、それを伝えても治してくれないとなると、もう別れようと思うのです。このとき男性は「なんか違った。」と思うでしょう。
④振り回されたから
彼女にわがままばかり言われたり、気分屋で急に機嫌が悪くなる彼女と一緒にいると、男性にとっては居心地が悪すぎる恋人になります。
また、そんな彼女のことを「性格悪すぎる」と思うでしょう。毎日振り回されてばかりで、疲れを感じるため別れたくなるのです。このとき男性は、別れることで癒されると思うところがあります。
男性は自分が女性を引っ張っていきたいのに、振り回されてばかりだと自分のことを情けないと思ってしまうこともあるでしょう。
⑤将来が見えなくなった
彼女の何を見たかは人それぞれですが、例えば、お金の使い方が派手とか、家族の仲が悪いなどです。
そんな彼女と一緒にいることで「この人との将来は描けない」と思ってしまい別れを考えるのです。将来が一度見えなくなると、もう前向きにはなれなくなるのが男性の心です。
別れる決意も非常に固いものになり、彼女に拒否されても何が何でも別れるでしょう。
⑥束縛に耐えられない
あまりに彼女の束縛がひどいと、「好きでいてくれているのは分かるけど怖い。」などのように怖さまで感じるのです。
束縛されすぎるとそれがトラウマになって「もう恋愛はいいや!」と恋愛に後ろ向きになって別れを決める男性もいるでしょう。
⑦親に反対された
男性はかなり母親の意見を参考にすることがあるので、母親から「あの子はちょっと。」と言われると聞いてしまう人もいます。
こうゆう男性は、マザコン体質な人が多いのですが、男性のほうが女性よりも明らかにマザコンが多いため、親に恋人を否定されると恋人にだんだん魅力を感じなくなるという人もいます。
親を味方につけるのが大事というのは、こうゆうことでもあるのです。