温泉大浴場にはロウリュができるサウナまで用意

ホテル最上階の13階には、黒石市の天然温泉「追子野木温泉」からの運び湯が投入された大浴場を備えます。ねぶた師が造ったねぶたが飾られ、眺めのいい湯上り処やマッサージ機も用意します。

▲大浴場のある13階でエレベーターを降りると、ねぶたがお出迎え

女性初のねぶた師として有名な北村麻子氏が、ドーミーイン青森のために作ったねぶたが飾られ、煌びやかな楽しい雰囲気です。ホテルのマスコット、ドーミーいんこもハネト(ねぶた祭の踊り子)の衣装で登場します。

▲通路には奥入瀬渓流をイメージした奥入瀬ねぶたが飾られ、奥には真っ赤な金魚ねぶたも

▲女湯大浴場

内風呂には温泉の湯船と水風呂を用意。薄い茶褐色のアルカリ性単純泉は、ヌルリとしていて温泉気分たっぷりです。水風呂は深さ90cmと深く、水温12度ほどの強冷水風呂。サウナの熱気が一瞬で冷える、気持ちのいい水風呂でした。

▲女湯だけの仕掛け

外から見えないように目隠された女湯は、景色が見えないのが残念に思う方のために、内湯と露天風呂の壁に隠し窓を設けました。窓を持ち上げると、三角形をした青森県観光物産館「アスパム」が見えます。

▲露天風呂は男女とも似た作り

露天風呂の湯船には真湯が投入され、ふたつの壺湯も置かれます。サウナ利用者のために、ととのい椅子も用意され、外気浴を楽しめました。

▲ドライサウナは男女とも95度の高温。男湯のサウナにはテレビを備えます

▲サウナストーンにドーミーいんこが

ホテルではとても珍しく、セルフロウリュを楽しめるのも高ポイント。アロマ水を2杯サウナストーンにかけると、いい香りとともに熱い蒸気が発生。急激に熱くなるので、他の方がいるときは一声かけてから楽しみましょう。

▲脱衣場のドライヤーはパナソニックの最新モデル

ドライヤーは男女ともパナソニックのナノケアドライヤーとリファを用意。最新式のナノケアドライヤーは顔にも使える優れもの。さらに、男女とも脱衣場にランドリーがあるので、入浴中に洗濯ができて便利です。

▲景色を見ながらのんびり過ごせる湯上り処

青森は頭文字の「A推し」の街。湯上がり処からは陸奥湾を背景に、「アスパム」や青森ベイブリッジなど、Aの形をしたランドマークを見渡せます。アイスキャンディのほか、翌朝は乳酸菌飲料も用意され、お風呂の後にぜひ立ち寄りたいスポットです。