12. さいたま水族館
羽生水郷公園内に、1983年(昭和58年)にオープンした淡水魚の水族館。埼玉県内に生息する87種類の魚のうち、約70種類を展示しており、国指定天然記念物のミヤコタナゴや埼玉県の魚に指定されているムサシトミヨなど、貴重な魚を見ることもできます。
13. 西武秩父駅前温泉 祭の湯
秩父名物の「祭」をコンセプトとした複合型温泉施設。温泉エリアの「湯の祭」には、露天風呂をはじめ、高濃度人工炭酸泉やシルク湯、岩盤浴、休憩スペースなどがあり、設備も充実しています。
このほか、わらじかつやみそぽてとなどの秩父名物を堪能できるフードコート「呑喰所祭の宴」、秩父の特産品や限定商品、和菓子、地酒などが買える物販エリア「ちちぶみやげ市」なども完備。ゆったりと温泉やグルメを堪能できるので、雨の日にドライブがてら訪れるのにぴったりなスポットです。
14. 羽生パーキングエリア 上り 鬼平江戸処
東北自動車道の上り線にある羽生パーキング「鬼平江戸処」は、池波正太郎氏の小説『鬼平犯科帳』とコラボし“江戸”をテーマに造られている施設。
精巧に再現された江戸の町並みを歩けば、ここが高速上のPAとは思えない気分になります。高速を利用せずに一般道からの入店も可能なので、ドライブでも訪れやすいのもポイント!
外観はもちろん、店内も江戸情緒漂う中、買い物やお食事が楽しめます。鬼平が贔屓(ひいき)にした蕎麦屋や、物語で重要な舞台となる軍鶏鍋屋(しゃもなべや)などが軒を連ね、物語さながらのメニューも楽しめるので、鬼平ファンはもちろん、ファンならずとも十分に楽しめるサービスエリアです。
15. グリコピア・イースト
グリコの工場見学施設「グリコピア」。千葉県、埼玉県、兵庫県の3か所にあり、埼玉県にある「グリコピア・イースト」では、ポッキーとプリッツの製造工程を見学できます。
まず創業者・江崎利一物語とカカオからチョコレートができるまでの映像を見てから、いよいよポッキーとプリッツの製造ラインを見学。そして製造ラインを見学した後は、スタジアムホールに移動してペアでクイズに挑戦します。
一通り見学が終わると、ホールにあるおもちゃ展示ミュージアムでアテンダントの方からグリコグループの歴史などを更に学びます。ミュージアムには1,500点ものグリコのおもちゃが展示されていて、大人も楽しめます。