◆周囲に「真似されて困ったな」とウソをまき散らす

 ところが、真理子さんはそれから数ヶ月後に、Aさんのとんでもない発言を聞いてしまいます。

「あの人が私に憧れていて、逐一真似してくるんだよね。ほんと困ったな」と休憩室で誰かと話しているAさんの姿に、真理子さんは震え上がったそうです。

 その発言を聞いて以来、真理子さんはAさんの存在自体を視界から消しているとのこと。そして、相変わらずインスタの更新は毎日続けているといいます。

「インスタの影響がリアルな職場で出たのは事実だけど、インスタ更新は私のルーティーンだし今後もやめることはありません」

 そう語る真理子さん。現在も同僚からの真似は続いているのでしょうか……。

<取材・文/maki>