結婚生活が長くなるにつれ、セックスレスに陥ることご存知でしたか?結婚を控えているラブラブなお二人には想像すらつかないですよね。今回は、世の男女の赤裸々な営み事情に迫ってみました♩営みの頻度やセックスレスのボーダーラインなど、人にはなかなか聞けない本音をご紹介します♡
結婚生活が長くなるにつれ、セックスレスに陥る…なんて話を聞いたことがありませんか?
これから結婚を控えているラブラブなおふたりには、そんな状態は想像すらつかないですよね。
しかし、実際に結婚をしたカップルの中にも「新婚だけれどセックスレス」 という方もいます。
営みの頻度やセックスレスのボーダーラインなど、人にはなかなか聞けない本音と合わせてご紹介!
原因と解消の方法の仕方もご紹介しますので「最近レスになってきたかも!」と思っている新婚カップルさんは必見です!
今回は、世の男女の赤裸々な営み事情に迫ってみました。
「わたしたちは大丈夫♡」
なんて言ってられないかも?!
新婚カップルの4割がセックスレスに?
最近では「新婚だけれどセックスレス」 という声が多く、「期間が空きすぎてそんな雰囲気になりずらい」カップルや、「彼が仕事で忙しくてするチャンスがない」「ライフスタイルが合わない」といった、物理的な問題がセックスレスを引き起こす原因になっているようです。
また、10代後半や20代前半などこの時期の男性は性欲が強い傾向にありますが最近は、晩婚化が進んでいるため30歳オーバーのカップルも多くなっており男性の性欲が低くなっていることも。
女性は閉経に近づくにつれて性欲が増す傾向があるので、それに対して男性はその時期に向かって性欲が衰えることがあり性欲の比例が逆になることですれ違い、寂しい性生活を引き起こしてしまう可能性もあります。
新婚カップルでもなるセックスレスの原因は?
そんな中、DRESSY by PLACOLEでは、新婚カップルでもなってしまうセックスレスで見られる原因を調べてみました。
①仕事が忙しい
「パートナーが忙しくてチャンスがない」という原因が最も多く、たしかに20代30代の働き盛りの男性は、職場に拘束されている時間が長く、仕事以外では一息付きたいと思う傾向にあるようです。
接待や夜の付き合いが多い彼ならなおさらですよね!
しかし、そんな彼の気持ちに気づかずセックスに誘って相手に引かれてしまった女性も少なくないはずです。
②生活のスケジュールが合わない
一緒に住んでいる2人でも、生活パターンが合わないと、起きている間まったく顔を合わせないなんてこともあります><
あなたが遅く帰宅するとパートナーはすでに夢の中で、翌朝あなたが起きるころにはすでに家を出ているというパターンもあれば、仕事のスケジュールは同じでも睡眠習慣が正反対だったり、趣味や自分の時間を大切にしている2人だと、あまりお互いの時間をつくれないという回答もありました。
③女性から妻になってしまった
女性だったあなたが、妻になり家族になったことで、セックスレスに陥ってしまうことも。
何でも話し合え、何でも分かりあい、 何でもお互いに協力して一緒に楽しく生きてきた相手だからこそ、そのような状態になってしまうことだってあるのですね。
また、奥さんになった安心感が原因につながることも。
スピード婚の夫婦に起きやすく、出逢ってから、熱く互いを求め合い、そして結婚をしてしまったゆえ、「やっと妻を手に入れた!」という達成感から『釣った魚に餌をやらない』というような状態になってしまう事があるようです。
④男性の精力減退
シンプルに男性の性欲がなくなったということも。
晩婚化が進んでいますが、30歳近くになると男性の精力は一気に減退します!!
そもそも男性機能のピークは若き19歳ということもあり、30代になってから結婚したカップルは、新婚とはいえセックスレスになってしまう可能性も多いのです。
そう言われてしまえば、もし、以前から性欲が強くないと言っていた夫であればこの可能性が高いでしょう。
日本人のセックス観
2018年、コンドームメーカーで有名な 相模ゴム工業株式会社が、日本人のセックス感について大々的な調査を行いました。
47都道府県、20~60代の男女14,100人を対象に、相当踏み込んだ内容まで調査しています。
今の日本人のセックス観が浮き彫りになった調査結果をご紹介します!
※既婚・未婚あわせての調査となっています。
①1カ月にどの程度セックスをしますか?
全体の平均回数は2.1回。
年代別では20代が最も多いのですが、年齢が上がるにつれて急降下していきます。
20代の方は、40代・50代の自分なんて想像できないですよね..!
さらに、アンケート対象者の属性別に、「誰と」セックスをしているのかを見ると「未婚・交際相手と(4.2回)」に対し、「既婚者(1.7回)」となり、結婚するとセックスの回数が減少することがわかります。
②自分たちはセックスレスだと思う?
自分たちがセックスレスだと思うか?という質問に対しては
男性は 「思う」 + 「どちらかといえば思う」 が 57.9%、
女性は 「思う」 + 「どちらかといえば思う」 が 50.0%
と、男女ともに半数以上の方がセックスレスだと感じているようです。
そして男女共通して40代、50代が他の年代より「セックスレスだと思う」と答えています。
中でも男性の方がより割合が高いのですが、①で40~50代の男性は、月に2.0~1.5回セックスしていると回答していましたよね。
ということは、月1~2回しかセックスをしない=セックスレスだと思われているということですね!
③もっとセックスをしたいと思いますか?
男性の79.9%が「したい」と回答していますが、女性はなんと38.6%!
どの年代でも男性の方が「したい」願望の方が上回っていますね。
一体この差は何なのでしょうか?
④なぜ自分の希望よりもセックスの回数が少ない?
③で「もっとセックスをしたい」と思っている方に対しての質問。
男女ともに最も多かったのが「相手がその気になってくれない」でした。
その他には、20代なら「仕事や家事が忙しい」、30代・40代は「子どもや家族がいて機会が少ない」、40代・50代は「セックスをするきっかけがない」ことが原因と考えています。
⑤セックスをしたくないと思う理由は?
③で「セックスをしたいと思わない」と答えた方に対しての質問。
男性の50代・60代では「年齢的にもうよい」が63.2%、40.7%を占めており、40代の「面倒くさい」が40.0%、30代 「仕事や家事などが忙しく疲れている」が39.3%を占めていました。
一方女性は60代は男性と同じく「年齢的にもうよい」で65.1%、40代・50代は「面倒くさい」56.3%と50.6%、20代は「性欲がない」が50.0%を占める結果となりました。