女性にとって毎月ある生理。症状の重さは人によって様々ですが、仕事の場面では言いづらいこともあるようです。

■女性の約7割「仕事を休みたい、と言いづらい」

fumumu編集が全国の10代~60代の女性495名を対象に「生理痛」に関する意識調査を行なったところ、全体で72.9%の女性が「生理痛がひどくても『仕事を休みたい』と言いづらかったことがある」と回答。

毎月訪れる生理で約7割の女性が“言いづらいこと” 「いつも…」
(画像=『fumumu』より引用)

年齢別に見ると、最も該当率が高かったのは30代の79.6%で、その次に50代の72.2%が並びました。

■30代女性「いつも我慢してます」

編集部が取材した30代女性は「生理痛で休んだことはないです! 個人的にはそんなに症状がひどくないほうだと思ってるのでいつも我慢してます」と回答。

また別の60代女性は「私たちの世代は生理痛で休めなかったので…。一番ひどいときは我慢するしかなかったです。カイロを貼って薬を飲みながらなんとかやりすごしていました」と話してくれました。

インターネット上でも「仕事中お腹いたがってうずくまる」「生理痛がきつすぎて明日休みもらえたんだけど、上司に休みたいって連絡するのに30分くらいかかった…めちゃくちゃ緊張した」の声が多々。

「生理痛ひどすぎて全く動けなくて仕事休んでしまった。なんだか罪悪感だけど、休みづらい理由よな~」とつぶやいている声も見受けられました。