幸せって何?幸せとは何か?ふとした時に考えてしまうことってありませんか?何か辛いことがあった時なんかも、このようなことを考えてしまう事があるかと思いますが、一体幸せって何?幸せとは何か?そう考えてしまう時に読んでほしい、幸せを見つけるコツをご紹介します!
幸せって何?幸せとは何か?考えてみよう
毎日の暮らしの中で、幸せって何だろう…と考えてしまう瞬間ってありませんか?
変わり映えの無い暮らしの中にずっといると、一体自分は何を楽しみに生きているんだろうと感じてしまったり、昔は幸せだなと感じていたことさえも幸せに感じれなくなってしまう事だってあるかもしれませんね。
誰だって幸せな人生を送りたい、幸せにな暮らしを手に入れたいと思うのは人間として当然のことですし、人間誰だにだって幸せな人生を手に入れる権利を持っています。
しかし、勘違いしてはいけないのは、幸せというのはなんでもかんでも自分の思い通りに事が進む人生や暮らしを手に入れるということではありません。
そして結婚が女の幸せなんていう言葉もよく聞きますが、その結婚も一概に女の幸せだとは言えません。
幸せというのは、コツさえ掴めば人生や毎日の暮らしの中で誰でも簡単に感じられるもの!
自分は不幸な人間だと思っている人は、意外とその見つけ方や感じ方を知らないだけで、ちょっと視点を変えれば今日からの人生や暮らしの中にも幸せを見出すことができるものですよ。
今回は、幸せって何?幸せとは何か?について改めて考えてみると共に、自分の人生や暮らしの中で人間としての幸せを見つける5つのコツをご紹介していきたいと思います♪
幸せって何?幸せとは何か?『人によって違うもの』
ではまずは、幸せって何?という事に関して改めて考え直していってみましょう。
幸せの意味を見つめ直して、本当の幸せの意味を見つけることができれば、誰でも簡単に幸せな人生や暮らしを手に入れることができるはずですので、是非一緒に考えてみて下さいね。
幸せとは何かという問いに対する一つめの答えは、人によって形やあり方が違うものだというのが挙げられます。
幸せというのは、感じるポイントが人によってそれぞれ違うものだという認識は、常に持っておくべきだということですね。
簡単に例えると、食べている時が一番幸せだと感じる人もいれば、運動をしている時が一番幸せだと感じる人もいますし、
人と一緒にいるのが幸せな人もいれば、1人の時間に幸せを感じる人だっているのです。
ですから、結婚が女の幸せなんていう言葉も全ての女性に当てはまるわけではありません。
”結婚が女の幸せ”のような、誰かが決めた幸せの形に惑わされずに、自分の人生や暮らしの中で何に幸せを感じているかを知ることが大切なのです。
それだけでも、意外な程に自分の人生や毎日の暮らしがパッと明るくなるものですよ。
幸せって何?幸せとは何か?『気づくもの』
幸せとは何か。その問いに対する2つめの答えは、気づくものというのが挙げられます。
幸せというのは、なるものではなく気づくもの。という名言をよく耳にした経験のある人も多いかと思いますが、それはまさに幸せの理想像です。
人間にほど欲深いものはないというのもよく聞きますが、自分では気づいていなくても私たち人間は意外と欲にまみれてしまっていることが多いのです。
誰かに何かをしてあげた時にお礼を期待してしまったり、ちょっとの努力ですぐに結果を期待してしまったり。
このように例を挙げれば、意外と気づかないうちに欲が多くなってしまっているという場合があります。
幸せというのは追えば追うほどに感じられなくなってしまうもの。ですが、幸せを追うのではなく「気づく」ものだと考えれば、意外と身近なところにたくさん幸せは転がっているものですよ!
もし、自分も幸せを追ってしまってるかも。と感じた人は、幸せを「気づくもの」という視点に変えて自分の人生や暮らしを見つめ直してみて下さい。
それだけでも、意外と簡単に幸せを感じられますよ♪
幸せって何?幸せとは何か?『誰でも手に入れられるもの』
幸せとは何か。その問いの答えとしてもう一つ紹介しておきたいのが、人間誰でも簡単に手に入れられるものだということです。
ここまでご紹介しましたように、幸せというのは人間それぞれに形やあり方が違うものであって、そして意外と身近なところにたくさん転がっているものなのですね。
ですから幸せを手に入れることといのは、意外と難しいことではなく、簡単なことだったりするのです。
そこを、過度な欲だったり誰かが決めた人間の幸せや女の幸せの形に縛られてしまうことで、一気に幸せが遠い存在になってしまうのですね。
自分で幸せに対する視点を変えてみるという少しの努力をしてみるだけで、幸せは人間みんなが手に入れられるものだという解釈を持ってみましょう。
視点を変えるというのは、もしかしたら簡単なことではないかもしれませんが、少しずつでかまいませんので、まずは自分の人生や暮らしの身近なところにある幸せを1つ見つけてみて下さい。
そうすれば、意外なところから幸せが舞い込んでくるかもしれませんよ?