K-POPなどから韓国に興味を持ち、韓国旅行に行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。韓国旅行の際には、危険に巻き込まれたりしないように注意が必要です。今回は韓国に旅行するときに注意すべきことTOP15をご紹介します!

韓国に旅行するときに注意すべきことTOP15!

韓国旅行で注意すべきこと第15位:おしぼりや割り箸は言わないともらえない

日本では飲食店に行けば言わなくてもおしぼりが出てきたり、コンビニでは言わなくても割り箸を入れてくれますよね。しかし、韓国ではこちらから催促しなければ、もらうことが出来ません。

おしぼりが欲しい時には、「ムルティッシュ チュセヨ(おしぼり下さい)」。割り箸が欲しい時には、「ナムチョッカラッ チュセヨ(割り箸を下さい)」というフレーズが使えます。

韓国の飲食店では、無料でもらえるおかずがセルフサービスの場合があります。頼んだもの以外に何ももらえないという時は、セルフサービスコーナーを見逃しているかもしれません。

韓国旅行で注意すべきこと第14位:スマホの設定

日本で使っているスマホをそのまま海外で使ってしまうと、高額の請求を受けてしまうことがあります。どう設定したら良いかわからないという方も多いのではないでしょうか?

韓国旅行の際、スマホ料金を安くしたいという方のために、おすすめの設定をご紹介します。

韓国の通信会社のネットワークを使ってしまわないように、まずはモバイルデータ通信をオフにします。アプリの更新は通信量が多いため、アプリの自動更新もオフにします。

パケット通信を減らすため、スマホの設定から「バックアップと同期」をオフにします。その上でフリーWifiやポケットWifiを使用しましょう。

韓国旅行で注意すべきこと第13位:登山はなるべく一人でしない

韓国では山が多いこともあり、毎月登山に行く方も多いようです。そのため、男女の出会いの場になっているという話もあります。

実際に女性一人で登山に行き、男の人に声をかけられたという方もいるようです。韓国に限った話ではないですが、一人で登山していた場合、何かあった時に周りに誰もいないという状況も考えられます。

一人での登山は避け、出来れば男性と一緒に行く方が安心です。登山服などの準備もしっかりしていきましょう。

韓国旅行で注意すべきこと第12位:値引き交渉はほどほどに

韓国旅行では、値引き交渉でどれだけ安く出来るのかが楽しみという方もいるかもしれません。あちらから、安くするよ!と言ってくれるイメージもありますよね。

安くしてくれる店は、それを考慮した値段になっているはずです。しかし、元々適正価格で販売しているお店もあるので、値引き交渉には注意が必要です。

お店側から値引き交渉を言ってこない場合、判断が難しいかもしれません。そのため、値引き交渉もほどほどにしておきましょう。

使えるフレーズとしては、「チョグンマン カッカジュシルレヨ?(ちょっとだけ安くしていただけませんか?)」があります。

韓国旅行で注意すべきこと第11位:飲食店は完全に禁煙

日本の飲食店では、禁煙席と喫煙席が分かれていることも多いですよね。韓国は居酒屋なども含めた飲食店は、完全に禁煙です。間違って吸ってしまわないように気をつけましょう。

韓国では、喫煙をする女性に対する目が厳しく、喫煙女性が知らない人から殴られるという事件もあったそうです。喫煙者の中でも、女性は時に気をつけたほうが良いかもしれません。

飲食店では、外に灰皿が置いてある場合があります。喫煙者の方は、喫煙ブースなどを探しマナーを守って吸いましょう。