東野幸治の年収は?
では早速、東野幸治さんの年収について、その真相を調査してみましょう。吉本興業の人気お笑い芸人としても、司会者としても”売れっ子”である東野さんなので、その年収は予想を遥かに超えるものだと言えます。
東野幸治の年収①億超え
東野幸治さんの推定年収は1億5,000万円程度~3億円前後と予想されています。東野さんは、お笑いタレントとしてはもちろんのこと、大物司会者という立ち位置でもあるため、ギャラの額は吉本興業の中でもトップレベルでしょう。
以前に自身がMCを務める番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」にロシア政治を専門とする中村逸郎教授が出演した際、ロシアのプーチン大統領の総資産が22兆円と言われていることに対し「表向き、プーチン大統領の年収は1,400万円ですから、東野さんの10分の1くらいです」とコメントしていました。
中村教授は冗談で言ったことですが、東野さんは「そんなことないよ。違います」と否定しながら、苦笑いを浮かべていたのです。しかし、この否定は「そんなに貰っていない」ということなのか「それ以上だ」ということなのか、憶測が飛び交いました。
東野幸治の年収②ギャラ
年収の大きなヒントとも言える、東野幸治さんのギャラですが、東野さんのバラエティ1回の出演料は100万円超えだと推測されています。
しかし、所属事務所である吉本興業の取り分を除いた金額なのか含まれた金額なのか定かではないので、正確な額はわかっていませんが、レギュラー番組ならば週1の放送だとして単純に月400万円となります。
更に東野さんの場合、MCを務めるレギュラー番組を10本前後持っているため、1本あたりのギャラ100万円という仮定で年収を計算すると4億円を超えている可能性もあります。
東野幸治の年収が高い理由
では、東野幸治さんの年収が億を超えるほど高いのはなぜなのでしょうか。その理由として、レギュラー番組の本数が多いことやYouTubeでのチャンネル開設などが挙げられます。
年収が高い理由①レギュラー番組が多い
東野幸治さんの年収が高い理由として、東野さんの出演番組はそのほとんどがレギュラー番組であるということが挙げられます。基本的に東野さんはMCを務めることが多く、番組にとって「なくてはならない存在」です。
そのため、ゲストや他のレギュラーメンバーよりもギャラ設定が高めだと言われているのです。従って、くりぃむしちゅーの上田晋也さんや、バナナマンの設楽統さん、麒麟の川島明さんなどMCを務めることが多い芸人さんは、東野さんと同じように年収が高いと予想できます。
年収が高い理由②YouTubeチャンネルも開設
東野幸治さんは自身のYouTubeチャンネルも開設しており、3つのチャンネルを持っています。メインはチャンネル登録者数21万人以上を抱える「東野幸治」、サブとしてチャンネル登録者数約9万人の「東野vs」、チャンネル登録者数3.7万人の「東野幸治のホンモノラジオ」の3つです。
しかし、どのチャンネルも更新頻度があまり高くなく「東野幸治のホンモノラジオ」に関しては、朝日放送ラジオで放送されている番組の内容をアップしているだけなので、全てのチャンネルでの再生回数を合わせると数十万円程度の年収があると予想できます。
年収が高い理由③その他
上記で紹介したレギュラー番組やYouTube以外にも、東野幸治さんはレギュラーラジオ番組を持っていたり、CMへの出演もあります。
現在レギュラーを務めるラジオ番組としては、ニッポン放送の「東野幸治のオールナイトニッポン」とABCラジオの「東野幸治のホンモノラジオ」のパーソナリティーとして活躍しています。また、これまでに「泥の家族」「この間。」「この素晴らしき世界」と3つの著書も出版しています。
更にCDも数曲リリースしているのでCDや著書の印税が入るほか、ラジオやCMへの出演料も収入に換算されるため、年収が億を超えているのはほぼ間違いないでしょう。