◆きちんと相手に伝える努力の重要性

由香さん「初デートが大衆居酒屋とか、ありえないって思いました。しかも予約なしなんですよ」

筆者「由香さん、お店の希望は伝えていたのですか?」

由香さん「いや、調べてくれるって言ってたから任せました」

筆者「こういうお店でいいですか?って、男性から確認は?」

由香さん「それもなかったんです!普通ありますよね?」

筆者「確かに確認してほしいですよね。でもそう思うなら由香さんから『どんなお店選んでくれました?』とか、『私はこんなお店が好きです』とか、伝えてもよかったのではないでしょうか?デートに慣れていない男性なら、普段男性同士で行くノリで考えてしまったのかもしれません」

由香さん「でも普通、そういうところを察してくれないんでしょうか?今までの元カレは、そういうことを普通にしてくれたんです」

筆者「元カレは元カレ、その男性はその男性です。別で考えましょう。元カレは付き合う中で由香さんの好みや思考を理解していたと思いますが、まだ付き合っていない初対面の男性にそこまで求めなくていいんじゃないかな?

初めて会う人を察するって、かなりハードル高いですよ。お互いが不快な思いをしないように、わかりやすく伝え合って、お互いを知っていく。デートの場所がなしだったなって思っても、その男性の他にいいところがあるかもしれませんよ」