◆きっかけは推しグループメンバーの脱退

――『推しが辞めた』が生まれたきっかけを教えてください。

オガワサラさん(以下オガワサラ):自分が推していたグループのメンバーが脱退したことがきっかけです。その子は、私が推していたメンバーではなかったのですが、私はメンバー同士の関係性が好きだったこともあって、とても苦しかったんですよね。メンバーが1人抜けるだけで、今までとは違うグループに見えてしまったというか。半年くらい引きずりました。

その一方で、辞めた理由に関して、ファンの中でいろんな憶測が飛び交ってて。「親がヤクザに追われている」とか(笑)。あくまで憶測なのは分かっていても、内容が強烈すぎて、作品として書きたいと思ったんです。

――先生自身も「推しが辞めた」経験をされたことはあるのでしょうか?

オガワサラ:厳密にはないかもしれません。ただ、近い経験でいうと、好きだった女性アイドルの卒業で作品の世界観への解像度が上がった気がしています。ちょうど『推しが辞めた』を書き始めた頃だったかな。彼女の場合は“卒業”なので、作品とは微妙に異なりますが……。