1922年(大正11年)の創業から100年。「八海山」で知られる日本酒メーカー八海醸造が発表会を開催し、新製品やアメリカの日本酒醸造所との資本技術提携、甘酒が機能性表示食品となるなど様々な取り組みを発表。また、会場となった東京・丸の内の「パレスホテル」では、今注目を集めている日本酒とのペアリング試食会も開催され、日本酒の可能性が広がるひと時となりました。

八海醸造が取り組む多彩な味

会場の一画には、八海醸造が手がける様々な日本酒をはじめ、焼酎やクラフトビール、関連会社が造るウイスキーやクラフトジンなども勢ぞろい。発酵技術を活かした高保湿化粧品の開発など、多彩な事業を展開します。

▲八海醸造が手がける日本酒

▲100周年記念酒「八海山 百」 750ml ¥132,000 ※2023年9月後半より数量限定で販売

「百」の名を冠した数量限定の大吟醸酒は、氷点下3度で6年間の長期低温貯蔵をした逸品。最上級ランクの兵庫県三木市産山田錦を25%まで磨き、芳醇な香りや熟成感を楽しめます。

▲「麹だけでつくったあまさけ」

麹菌初の機能性表示食品として受け付けられました。原料に麹と八海山水系の極軟水を使った、ノンアルコールの健康飲料です。このあまさけに含まれる「麹菌HJ1株が腸内環境を整え、便通を改善する機能」と、「麹由来のグルコシルセラミドが肌の潤いを守るのを助ける機能」の2つの機能性表示の届け出が受け付けられました。 ※本品は事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです

▲2024年3月発売分よりパッケージがリニューアル ※写真は専用ラベル商品

1日1本を目安に飲み続けると肌の潤いを保ち、腸内環境を整え、便通の改善も期待できるとのこと。女性にうれしい甘酒です。

ニューヨークの酒蔵「ブルックリンクラ」と技術提携

日本酒を世界飲料として広めるため、2018年に創業したニューヨーク初の酒蔵「Brooklyn Kura(ブルックリンクラ)」と業務資本提携。八海醸造から蔵人が派遣され、2023年秋には共同で酒づくりが始まります。

▲ブルックリンクラの杜氏ブランドン・ドゥーアン氏(左)と、ブライアン・ポーレン社長 <画像提供:八海醸造>

▲日本ではまだ販売されていないブルックリンクラの日本酒

原料となる米は、アメリカのカリフォルニア州とアーカンソー州で生産される山田錦とカルロース米。ブルックリンの水で仕込まれます。