「18歳の芦田愛菜と合わせ、若い世代の8人が未来を担う『新・社会人世代』の代表という位置づけで、社会問題について情報を発信していくという構図。そのため、メインパーソナリティのなにわ男子のメンバーが性加害問題に関する何らかの見解を番組内で発信したほうがよいとの声が、若手を中心とした制作スタッフの多くが声を上がっています。『そうしなければ日テレもバッシングの対象になる』と昨今の世の中の流れをみて感じる人が多いのです。一方で、長年の慣習や事務所との関係を気にして“忖度”したい日テレの幹部連中は『絶対に触れたくない。やる必要はない』と激しく抵抗。局内ではまだ大モメしており、決着がついていません」(日テレ関係者)

 ちなみにチャリティパーソナリティには芦田愛菜らとともに同局の報道番組『news zero』のメインキャスターの有働由美子も投入されるが、「性加害問題については有働アナにすべて背負わせるのでは」(同)との見方も。

 いずれにせよ、「愛は地球を救う」を謳う『24時間テレビ』がジャニーズ性加害問題について向き合うことになるのか。視聴率の低迷がささやかれる同番組だが、注目度という意味では近年にないほど高まっているかもしれない。