さらに順位変動を見せたのが、Sexy Zone・菊池風磨主演のカンテレ制作・フジテレビ系列放送の火ドラ☆イレブン『ウソ婚』で、こちらも8月10日付の前回記事で「『トリリオンゲーム』に迫っている」と指摘したが、予測どおり、Snow Man・目黒蓮主演のTBS系ドラマ『トリリオンゲーム』を抜いて6位に上昇。『トリリオンゲーム』は7月25日付の前々回記事では5位だったのが、8月10日付の前回記事で6位に、そして今回で7位まで転落することになった。『ウソ婚』と『トリリオンゲーム』はデッドヒートを繰り広げていて、『トリリオンゲーム』の新しい放送があると一瞬『ウソ婚』を超える瞬間もあるのだが、増加ペースを見ればわかるとおり、『トリリオンゲーム』はかなり勢いが下がっており、徐々に『ウソ婚』に差を付けられそうだ。増加ペースが、いち早くスタートしたことですでに第7話まで進んでいる『CODE』とほぼ同レベルなのも気がかりなところ。

 8位以下は順位変動がなかったが、今期11位のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『警部補ダイマジン』の増加ペースがほぼ横ばいとなり、12位のフジテレビ系水曜ドラマ『ばらかもん』が抜き去りそうな気配だ。一方、テレビ朝日系オシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』は7月29日放送開始とスタートが遅かったにもかかわらず、早くも増加ペースが伸び悩んでおり、このまま勢いが下がっていくと、下手すると日本テレビ系木曜ドラマ『彼女たちの犯罪』に抜き去られるかもしれない。SixTONES・松村北斗×なにわ男子・西畑大吾のW主演で、堤幸彦監督という話題作の『ノキドア』だったが、思いのほか勢いに欠けるようだ。

 またトップ15以下では、8月6日にスタートしたばかりの飯豊まりえ主演・テレビ朝日系日曜ドラマ『何曜日に生まれたの』は30.6万人(18日12時時点)で今期19位となり、7月20日にスタートしているフジテレビ系木曜劇場『この素晴らしき世界』(28.7万で今期21位)を早くも抜き去った。鈴木京香の体調不良により主演が急きょ若村麻由美に変更になった『この素晴らしき世界』は、視聴率も3%台にまで落ちており、厳しい状態が続いている。