今回のお題は「阿房鳥」「框」「乍ら」です。
どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…
あなたには全て読むことができますか?
1問目はこの漢字から!「阿房鳥」
「阿房鳥」と書いて、なんと読むか分かりますか?
大型の海鳥で、絶滅危惧に指定されていましたが、現在では少しづつ数が増えてきているのだそうです。
それでも国の特別天然記念物には変わりはありません。
高さ約90センチ、翼を広げると2mもあるんだそうです!
ちなみに鳴き声は「ギーギー」です。
さて、「阿房鳥」と書いて、なんと読むでしょうか?
「阿房鳥」読み方のヒントは?
基本的に海の上で生活する海鳥なので、陸地が得意ではありません。
そのため、陸地で人間が近寄って来ても機敏に逃げられないのです。
人間にすぐ捕獲されることから、「阿房鳥」と名付けられたそうです。
なんとなく漢字からもイメージできましたでしょうか?
「阿房鳥」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です!
さて、もうわかりましたか?
「阿房鳥」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「あほうどり」
です!
阿房鳥は翼が大きすぎて陸地には向いていないそうです。
しかし産卵期には陸地に上がらなくてはならないので、阿房鳥ももどかしいと思います。
ちなみに「アホーアホー」と鳴くのはカラスです!
ぜひ、覚えておきましょう。
2問目はこの漢字!「框」
「框」の読み方をご存じでしょうか?
「わく」と読むこともできますが、今回は「わく」以外の読み方を正解とします。
普段の生活で使うことが少ない言葉ですが、家の中でしょっちゅう目にしているものの呼び名ですよ。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「框」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
- 玄関などの段差がある部分に「框」が存在します
- 「あわてて、框に足の指をぶつけた」そんな経験はありませんか?
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「框」の読み方!正解は!?
正解は「かまち」です。
「框(かまち)」とは玄関などの段差がある部分に、横向きに取り付けられる化粧材のこと。
また、窓や障子の枠に取り付けられる枠を「かまち」と呼ぶ場合もあります。
框が使われるのは主に玄関の段差の部分です。
框は取り付けられる部分によって呼び方が変わり、玄関の框なら「上がり框(あがりかまち)」、床の間の段差なら「床框(とこがまち)」、縁側の端に取り付ける場合は「縁框(えんがまち)」と呼ばれます。