シルエットによって大きく印象が変わるショートヘアですが、中でも最近人気を集めているのが【丸みショートヘア】です。とは言え、王道の愛されスタイル、毛先ニュアンスを大事にしたスタイル、ハンサムな印象のスタイルなど同じ丸みショートヘアでもさらにテイストが細分化されるので、お似合いのスタイルを見つけるのを「難しい…」と感じている方も少なくないと思います。そこで今回は各テイスト別の似合わせのコツをチェックしてみましょう。

 

丸みショートヘア似合わせのコツ(1)王道の愛されスタイルは“長めの前髪”がポイント

丸みショートヘアに初めてトライする方にもオススメなのが、王道の愛されスタイル。スタイル作り&似合わせのポイントは“長めの前髪”になります。

(写真=HAIR)

前髪と共にトップも長めに残しつつレイヤーを仕込んで、ボブに近いシルエットで仕上げるのが基本のスタイル。レイヤーの仕込みで毛先にほつれ感を出しやすいので、スタイリングの手間いらずで大人可愛く見せられます。また、サイドを耳かけして顔周りをすっきりした印象にアレンジするのもオススメです。

 

少し大人っぽさを演出するなら前下がりのシルエットを掛け合わせてみましょう。

(写真=HAIR)

長めの前髪とフェイスライン長くかかる髪がフェミニンな大人の魅力を演出してくれます。対して首周りはすっきり見せすることでうなじや首元の華奢感が強調されるのが嬉しいポイント。また、輪郭や骨格と好相性なバランスを見つけるには後ろ側の髪の長さの調整も大切です。