ジャニーズ事務所を引っ張るグループとして活動してきたKing&Prince。今は亡きジャニー喜多川さんの最期の最高傑作のグループとされてきました。

ところが、11月4日にメンバーの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が来年の5月に脱退することが発表。ここではその脱退&退所理由についてまとめています。

1、なぜ?キンプリ脱退|11月4日のファンへの報告

(1)直筆サインとともにメッセージ

11月4日の11時頃、メンバーの直筆サインとともに、メンバー脱退がFCサイトを通して報告されました。 そこには、


・来年5月22日をもって5人での活動を終了すること
・メンバーの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が脱退すること
・平野紫耀、神宮寺勇太は脱退ともに事務所を退所すること
・岸優太は来年の秋に事務所を退所すること
・今後は、永瀬廉、髙橋海人の2人でグループを継続していくこと

と書かれていました。

(2)FC動画でのメッセージ

ファンクラブサイトでは脱退、退所理由について本人達が言及していました。 そこでの発言をまとめています。


岸優太

テレビでの仕事と海外で通用するスキルを身に着けることを同時にやる器用さがなく、自分の夢と目標に自分の実力の差を感じるようになった
海外で活躍するグループになるのは無理だと感じるようになった


平野紫耀

年齢を考えた時に、海外で活躍するグループになるという夢は、全力で取り組んだとしても遅いと思い、目標を失ってしまった


神宮寺勇太

活動方針の考えがメンバー間で変わってきた
これから先、メンバーが一人でも退所する話が出た時に自分も退所するという決意があった

2、なぜ?キンプリ脱退の理由とは

FC動画から脱退理由をまとめていきます。

(1)なぜ?キンプリ脱退理由|個々の活動とグループの目標に対する考え方の違い

キンプリは2018年のデビューと共に華々しい活躍を見せてきました。冠番組があり、メンバー全員が主演ドラマを果たすなどジャニーズ事務所を引っ張る存在です。

ジャニーさんの意志を引き継いで「海外で活躍するグループ」を目標としておいてきましたが、現在の個々の仕事の関係で、その目標に対する意識のズレが出てきました。

海外志向が強い、平野と岸。現在の仕事を大切にしたい、永瀬と髙橋。この考えが対立したと考えられます。

また神宮寺は、メンバーが一人でも退所する話がでたら退所する気持ちだったと言っています。それについてシューイチにて中丸雄一さんは、「メンバーが一人辞めた時に非常に悲しい思いをしていた。5人で最後までやりきる覚悟を持ってやっていたと思う」とフォローしていました。

(2)なぜ?キンプリ脱退理由|不仲説は本当?

不仲説では?とささやかれていますが、その可能性は低いでしょう。11月7日に出演したCDTV内の「彩り」では、髙橋海人を囲う形で4人が見つめ合い、お互いアイコンタクトや肩をポンとしているパフォーマンスの様子から不仲説は考えにくいです。

(3)これからキンプリはテレビに出るの?

レギュラー番組「King & Princeる。」(キンプる。)はこれからも従来通り撮影を行うのではないかと言われています。

また、岸優太は1月クールにドラマを控えているので全く見れないということはないでしょう。

ですが、生放送のCDTVで収録出演だったことから生放送出演を懸念する声が上がっています。年末には紅白歌合戦を筆頭に多くの歌番組が控えているので生放送に出演できるのか不安が残りますね。

2、【なぜ脱退?】キンプリこれまでの道のり

(1)キンプリ道のり①|出会いは2015年

2015年に「Mr.King vs Mr.Prince」が、テレビ朝日の夏祭り「SUMMER STATION」応援サポーターとして結成。Mr.Kingは、平野、永瀬、髙橋。Mr.Priceは、岩橋、神宮寺、岸によって構成されていました。これが6人の始まりです。

しかし、期間限定ユニットであったため、イベント終了とともに分裂します。

その後、Mr.KingはSexy Kingに名前を変えて活動していきます。

(2)キンプリ道のり②|再結成は2018年1月、そしてデビューへ

そして、KingとPrinceに分かれた3人、3人の活動や、個々の仕事をこなした後、2018年1月17日にデビュー発表とともに、「King&Prince」で活動することが決まりました。それから、2018年5月23日に「シンデレラガール」でデビューを果たしました。シンデレラガールが主題歌の平野紫耀主演のドラマ「花のち晴れ〜花男 next season〜」も注目を集めました。

(3)キンプリ道のり③|2018年11月メンバー岩橋玄樹が活動休止

華々しくデビューを果たしたキンプリですが、メンバーの岩橋玄樹が2018年11月中旬からパニック障害により活動を一旦休止することになりました。デビューから1年も経っていない状況で5人での活動を余儀なくされます。

その後、ファンは6人での活動を心待ちにしていましたが、岩橋は2021年3月31日に脱退&退所。

(4)キンプリ道のり④|2019年アメリカで武者修行

ジャニーさんの「海外進出」という夢を引き継いでいたキンプリ。そのため2019年秋ごろには、渡米し、ロサンゼルスでダンスやボーカルのレッスンを受けていました。海外進出という目標に本気で向き合っている彼らの様子が分かりますね。

(5)キンプリ道のり⑤|2022年初冠番組そしてドームツアー

5人での活動や個々の活動が功を奏し、さらに人気を高めたキンプリ。2022年1月には初冠番組「King&Prince」のレギュラー放送がスタートします。そして、同年4月にはドームツアーをし、ますます勢いが加速していました。

しかし、その矢先にメンバー3人の脱退&退所が発表されました。