あとは競争馬ですね。秋本議員は中山競馬場内の馬主専用ラウンジの特別室を貸し切るなど豪遊されていたそうで、「どこからそんなお金が? と地元の議員たちが話していたが、今回の報道でなるほどと思った」との話が出ているそうです。選挙はとにかくお金がかかるので、競走馬を買って豪遊するなんて、実家が裕福でないと難しいんですよ。

 また、自民党が超絶強い千葉県の「風土」みたいな部分も気になりました。千葉県議会は自民党系議員が圧倒的な数で過半数を占めており、議長も副議長も、8つの常任委員会も委員長・副委員長ポストをすべて自民党が独占しています。野党にがんばってほしいところですが、まずは国会と同じように議員数に応じてポストを配分するところからでいかがでしょうか。

 選挙についてもいろいろあるようです。不起訴でしたし、全国的にはあまり話題になりませんでしたが、2020年に千葉県の女性県議のポスターをはがしたとして白須賀貴樹衆院議員(当時)の秘書ら4人が器物損壊容疑で書類送検されています。この女性県議を応援していたのが秋本議員であり、はがされたポスターは女性県議と河野太郎議員との“2連ポスター”でした。

 白須賀先生はIR問題もありましたが、この「選挙ポスターはがし」については、地元的には「どっちもどっち」との話もあります。秋本議員にも対立候補の妨害をしていたという疑惑が一部で囁かれているそうですが、そういったことが許されるような「風土」なのかもと思いました。