男鹿温泉郷
征夷大将軍坂上田村麻呂が発見し兵を休めたとの伝説が伝わる歴史ある温泉地で、現在も7件の温泉宿がある男鹿を代表する温泉地です。宿によっては日帰り入浴も可能ですので、ドライブ途中の立ち寄りでも良質な温泉が楽しめます。
男鹿温泉のお湯は保湿効果が高く、美人の湯としても知られています。
男鹿真山神社
男鹿半島の北部に位置する「真山」の麓にあるお社です。「真山」は古くから山岳信仰の霊場として栄えた山で、その繁栄を今に残しているのが「真山神社」です。
毎年2月にはナマハゲが火を焚き、村内安全と五穀豊穣をお祈りする「なまはげ柴灯まつり」の舞台としても知られるお社です。
なまはげ館
国の重要無形民俗文化財に指定されている「男鹿のハマハゲ」、なまはげ館ではなまはげの歴史やミステリーを様々な展示物や映像で紹介、なまはげについて詳しく学べる施設です。
寒風山
標高355mの寒風山は山全体が緑に覆われた美しい山で、天気の良い日のドライブは爽快な道のりです。山頂には展望所があり秋田市内や、遠くは鳥海山まで望む事ができるスポットです。
まとめ
大地の緑と海の青さがとても美しい「男鹿半島」、自然の絶景はもちろんですが、「なまはげ」などの独自の文化、由緒、歴史あるお社、良質な温泉や新鮮な海の幸、小さなお子様も大喜びの水族館など、様々な魅力を持つ男鹿半島、一度は訪れてみる価値のあるスポットです。