なぜ、「地位財」による幸福は長続きしないのか?

地位財による幸福感は長続きしないのですが、非地位財による幸福感は長続きすると考えられます。

たとえば、ある会社員が同期の仲間よりも「給料を良くしたい」との欲求があったとします。これは他者と比較して得られる幸福なので地位財となります。しかし、たとえその欲求を満たしたとしても、得られる幸福感は一時的なものです。なぜなら、また社内の新たなライバルよりも「給料を良くしたい」との欲求が湧いてくるからです。常に目の前のニンジンを追いかける競走馬のようなものですね。ひょっとしたら、それは誰かに「仕組まれた幸福(偽りの幸福)」なのかもしれません。

また、高級車を所有することで得られる幸福も地位財です。隣の家よりも高級なクルマを所有することで幸福感を得る人もいることでしょう。でも、そんな幸福も隣の家がさらに高級なクルマを買ったとたんに逆転してしまうのです。

地位財で得られる幸福感はあくまで一時的なものなのですが、そればかりに執着する人は、常に幸福感を求めて同じ行動を繰り返すことになるのです。

インスタグラムが「消費行動」を大きく変えた?

SNSに話を戻しましょう。いまの時代は、フェイスブックやツイッター、インスタグラム等のSNSを活用して、個人でも様々な情報を発信できるようになりました。「いいね」をたくさんもらうのは自分が評価されている感じがして、幸福感を得る人もいることでしょう。

インスタグラムでは、料理の画像をアップするのをよく見かけます。そこで、より多くの「いいね」をもらうために、わざわざ人気の高級レストランを訪れる人もいるようです。ただ、本人は「インスタ映え」の撮影に夢中なのですが、周りからするとちょっと異様な行動に見えてしまうことも事実です。

そもそも、美味しいものを食べるという行為は、個人的な楽しみであったり、恋人や友人、家族と楽しい時間を過ごす「非地位財」であったはずです。そうした楽しみ方が、インスタグラムなどSNSの普及により大きく変質しつつあるのではないでしょうか。「インスタ映え」を目的とした食事とは、他者との楽しみの共有または他者との比較優位により幸福感を得る「地位財」としての意味合いが強いと考えられます。

前述のように「非地位財」の幸福感は持続しますが、「地位財」の幸福感は一時的です。「地位財」の幸福感を求める人は「インスタ映え」のするお店を求めて、ひたすら同じ消費行動を繰り返すのです。

ここでは一例として「食事」を取り上げましたが、ファッションやフィットネスなど様々な分野で「インスタ映え」の影響が見られます。たとえば「#筋トレ女子」で検索すると、スポーツジムで徹底的に鍛え抜いた女性が自らの身体を撮影した「自撮り画像」をたくさん見ることができます。これら筋トレ女子の「自撮り画像」も他者との比較優位で幸福感を得る「地位財」としての側面があると考えられます。

あなたが求める「本当の幸せ」とはなんですか?

さてさて、件のワインバーのカップルはその後どうなったのでしょうか? 会話の内容から察するに、高級ワインや料理の画像の撮影に夢中になっていた彼女は、インスタグラムやフェイスブックにその画像を載せ、「素敵な彼氏との幸せな時間」をアピールしたかったのかもしれません。でも、他者との比較優位で幸福感を得る「地位財」に執着するあまり、彼氏との「非地位財」の幸福を失う「罠」に陥ることだってあるのです。

それは彼女に限ったことではありません。私たち人間の多くが「インスタ映えの罠」「地位財の罠」に陥るリスクを常にはらんでいます。だからこそ、私は読者のみなさんにいま一度自問自答して頂きたいのです。あなたが求める「本当の幸せはなにか?」と。

文・長尾 義弘(NEO企画代表、ファイナンシャル・プランナー、AFP)/ZUU online

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