――福原は福原で、自身のWeiboアカウントで「母親として、何があっても子供を守ることが第一の責任です」「私は子どもたちが利用されることを許しません」などとコメントを出しましたね。
城下 しかし、そういう問題ではないですよね。すでに裁判の判決が出て、子どもを引き渡すように命じられているのですから、不服なら速やかに控訴して「控訴中なのでコメントできません。裁判で明らかにしていきます」としたほうがいい。SNSであのようなコメントをするのは、単にゴネているように受け取られてイメージが悪くなります。
――福原は2016年に結婚、当時は台湾で暮らし、2017年に長女、2019年に長男を出産。2021年に離婚。結婚生活は短かった。
城下 2人は離婚時に日本では認められていない共同親権を選択しました。早く離婚したくて急いでそのような選択をしたのかもしれませんが、そうなると江さんも親権を持っているわけですから、子どもについては細かく連絡を取り合う必要があります。
日本に連れて帰ったきり一切、連絡がないとなると心配して当然です。だからこんな判決が出るわけです。共同親権でなかったとしても面会交流権というものがありますから、虐待などの特別な事情がない限り、親は子どもに会う権利があります。一方的に連れ去るようなことはできません。
【こちらの記事も読まれています】